2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年大晦日

2013年も残すところわずかとなりました。 正直、とても大変な一年でした。 それはさておき、 この一年で、自分のやりたい学問分野が見えてきたように思うので 来年はそれに向かって頑張りたいと思います。 用意周到に、仲間も見つけて行きたいと思います。

MyOpera終了のお知らせ

数か月前、別のアドレスを作りたいなぁと思って、 色々調べていたら、MyOperaというのがあって、 一応アカウントだけ作って、なんとなく波長が合わないので、結局使わず放置していました。 そうすると、今日、「MyOpera終了のお知らせ」があり、自分の嗅覚は…

海外Ph.D. 未婚 35歳 年収150万 という話

海外Ph.D. 未婚 35歳 年収150万 という話 発言小町での話題。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1206/632366.htm 正直なところ、35歳の時点で、 海外でPh.D.取ってきて、研究を続けているだけで、 十分成し遂げているから負け組ではないでしょう。 …

PGP の使い方

PGP の使い方。 パッケージインストールなどは、バックグランドで改ざんチェックしてくれているわけで こういうソフトウエアには、お世話になっているはずなのだけれど 自分できちんとチェックしたことがなかった。 詳しい手順がこちらに。 http://www.cyber…

日本の医療は、社会主義の末路?

日本の医療は、社会主義の末路 やぶ医者が高給取りで蓄財したり、 働き者の医者が清貧に生きたり、 モンスター患者が、いい医療受けたり、 謙虚な患者が、馬鹿な目を見る 解決策は、市場経済の導入。 つまり、払う金額(or保険料)によって差をつけること。 し…

閉鎖的かつ善良な活動を行う組織の共通点か

http://www.cnn.co.jp/world/35040882.html フランシスコ法王は先に、教会改革を呼びかけた「福音の喜び」の中で、 「閉じこもって安全にしがみつく不健康な教会よりも、街に出て打たれ、傷つき汚れた教会の方がいい」 と訴えていた。 閉鎖的かつ善良な活動…

PostgreSQLの使い方 (Windows環境)

SQL

PostgreSQLの使い方 (Windows環境)Windows環境で、PostgreSQLを使う際の情報があまり見つからなかったので、 調べてまとめてみた。 自分が使っている環境は、Ver 9.3.1 です。 ○ GUIで管理する 使っているアプリケーションは、 1.PostgreSQL 2.pgAdmin I…

In contrast と By contrast の違い。

In contrast と By contrast の違い。 http://languagetips.wordpress.com/category/in-or-by-contrast/ によると、 In contrast to 〜, In contrast with 〜, という風に、to や with が来る。 一方、 By contrast, はこれだけで成り立つ。 つまり、By cont…

Javascriptオブジェクト指向メモ

Javascriptがブームになる前の記事。http://www.objectclub.jp/community/memorial/homepage3.nifty.com/masarl/article/js-oop.htmlJavascriptで インスタンスメソッド インスタンス変数の定義の仕方。

comma such as の使い方、theirの後は単数or複数?

http://www.noslangues-ourlanguages.gc.ca/bien-well/fra-eng/ponctuation-punctuation/comme-suchas-eng.html なくてもいいけど、例もつけたい。 すでに文章はできていて、そこに挿入したい。 そういうときは、カンマを組み合わせればいいのですね。 , suc…

英文をネイティブに直してもらったのでメモしておく

ちょっと英文をネイティブに直してもらって、いろいろ気づいた点をメモる。 一方通行的な添削なので、 この認識が、正しいかどうかわからないし、 これ以外の文脈では、事情が違うかもしれないけど、 少なくとも今回はこんな風に直された。 ○ 「わかった」と…

ネットワーク優先順位を変える

最近、有線LANにつないだ時に、 ネットワークプリンタが認識されないトラブルに見舞われていたけど、 よく見たらネットワークの優先順位がかわっていたのが原因か。 詳しい挙動は不明だが、以前の状態に戻すと、改善。 しばらく前、Windows8.1正式版を入れる…

天皇陛下への手紙手渡しで感じたこと

とある政治家が、天皇陛下に手紙を手渡ししました。 その中には、原発反対、原発作業員のことなどが書かれていたと報道されています。 当然、マナー違反、政治利用など、批判はあると思いますし、 さらに、軽率な行動であったと、本人もその後述べているとの…

医師数と、医大の数

http://blog.hitachi-net.jp/archives/51099816.html 医師数と、医大の数。相関関係があるとのこと。 これを新設の根拠にするのはおかしいと思うというか、短絡的すぎだと思うけど、 恐らく、キャッチーなデータを掲載して、 もっと、深い思慮や、解析がある…

スタートアップで大事なこと20だそうな。なるほど。

スタートアップを始めるのに意外と重要ではない20の事柄と最も重要な2つの事 http://media.looops.net/btrax/2013/09/24/startup/ 知り合いの始めたスタートアップは、 20のうち18くらいが練られていたが、ユーザ数は全然増えていなかった。。。(汗) た…

体調がいい日にTOEFLを受けてみた結果

以前、はじめてTOEFLを受けた日に、腹痛で大変だったということを書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/t_ume_tky/20130714 あの後、体調がよい日に2度受けてみましたが、 あまり点数が伸びませんね。 94点(R26 L25 S19 W24)、93点(R28 L24 S19 W22) と、2…

台風が来てますね

東京に住むようになってから、 ほとんど台風って意識することなくなりましたね。 年に1回程度で、さらに幸い、今のところ被害なし。 西日本に住んでたころは、厳戒態勢だったのに。 これじゃあ、台風で学校休みというのも少ないんだろうなぁ、東京の子供はか…

婚外子の相続格差 → 違憲判決

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130904/trl13090415090001-n1.htm 婚外子の相続格差が、最高裁で、全員一致で違憲判決となりました。 個人的な感想ですが、よかったのではないかと思います。 そもそも、子供は生まれてくる環境を選べない。そして、…

AudacityでMP3ファイルを扱う (LAMEライブラリが必要)

Audacity ( http://audacity.sourceforge.net/ ) というアプリケーションを ちょっとした音声ファイルの編集に使っています。 おそらく、高度な音楽ファイルの編集にも使用できそうですが、 自分ではそういう用途に使ったことはありません。 少し厄介な点と…

Railsの schema_migrations テーブルを消してしまったら。

Rails4使ってますが、schema_migrations テーブルを間違って消してしまいました。 これは、実行済みのmigrationファイルを記録しておくだけのテーブルで、カラムもversionカラムがあるだけのようです。 なので、復元方法は、↓でよさそうです。 CREATE TABLE …

「人生のコツはこの3つだけ。」

http://hirofc.blog.fc2.com/blog-entry-33.html テニスボール、サークル、30000 いや、すごいですね。 自分は器が小さいなぁ。。

データベースのレコード操作をGUIで行う

データベースのレコード操作をGUIで行いたい。 こういうソフトウエアって、なぜないのでしょうか? 探し方がわるいだけなのか、あまり需要がなくてないのか。。。 商用では、いくつかあったんですけどね。 最近は、PostgreSQLを使っているのですが、 pgAdmin…

C++でのgetterやsetter

C

C++ってなんでgetterとかsetterとか簡単に書けないんだろう。 書けると、コードの行数が減るのになぁ、 C++11くらいで変更ないかなぁと。(変更はない。) Stackoverflowに同様の質問が。 http://stackoverflow.com/questions/8368512/does-have-c11-c-style-p…

試金石:麻生氏発言の真意は、受け取り手の気持ち次第なんだろう。

発言は最後に書いた通りだそうです。 読んでみるとわかりますが、読み手(聞き手)の考え方次第で、どちらにもとれてしまう不思議な内容です。 まず、私は基本的に性善説で物事をとらえたい性分なので、麻生氏が悪気がなく発言したと考えてみます。 おそらく、…

ライセンスって難しい (修正BSD、GPL など)

これまで、プログラミングに関しては、独学でやってきたので、ライセンスとか詳しくない。 基本的に、動的リンクにしておけば、いいんでしょ、とか、 GPLの時だけリンクの如何にかかわらず、オープンソースにすればいいでんでしょ。という感じで やってきた…

400m自由形銀メダル

日本人でも、400m の自由形で、メダルがとれるんですね。 無理とばかり思いこんでいた。 すごい、おめでとうございます

バッチファイルが動かない。。。(><) 時のチェック項目

Windowsでバッチファイルって使いますよね。 UNIXのシェルスクリプトと違って、なんか書きにくい。。 いっそ、sh とか移植されて標準で使えるようにしてほしいですよね。ほんとに。 ところで、以前書いたのと同じように書いたのに、動かないとか コマンドプ…

うなぎをたべました。

土用の丑の日は来週ですが、 ひとあし早く、うなぎをたべました。 うな重おいしかった。 うなぎの値段が高沸しているということですが、 自分が毎年いくお店はだいたい同じくらい(?)の2000円台です。 でも、たしかに、一番小さい、中 でも、2000円台って、…

TOEFLをはじめて受けました

TOEFLをはじめて受けました。 結果的には、失敗でまた来月受けることにしました(笑) 手短にいうと、はじめてでかなり緊張したことと、生理現象の前に、撃沈してしまった (;;) ※2013.8.31追記:本文で到着時間は「30分〜開始時間」と書いていますが、 ※オフ…

老眼と、老眼になるまでの期間

12.1インチに、1600x900 の解像度が見えやすい日と、見にくい日があるのだけど だんだん、見えにくい日が多くなって、 気付くと、見えにくい日ばかりになって、老眼という状態になるのだろうか。。