2014-01-01から1年間の記事一覧

時間が無くなってきたので、しばらくお休みします。

時間が無くなってきたので、しばらくお休みします。 またお会いする日まで。 さようなら〜。

IPython Notebook を Windowsでお手軽に使いたい

(あとでやってみる予定)あるところでIPython Notebookを使う機会があり、感動したので、インストールしてみる。ここ http://ipython.org/ipython-doc/stable/install/install.html ここ Anacondaというので入れてみる。 http://ipython.org/install.html

研究の透明性や、日本社会において plagiarsm の認識について

STAP細胞云々とか、博士論文云々の問題は 日本の科学界や、教育の問題を露呈したのではないかと思う。 おそらく一個人の問題ではないと思う。 STAP細胞自体については語れるほど Pluriopotency に詳しくないのでなんとも言えないが、 そもそも、普段から実験…

Linux Mint Debian Edition(201403)で、ソフトウエアのインストールができない問題。

Linux Mint Debian Edition(201403)で、ソフトウエアのインストールができない問題。 http://blog.linuxmint.com/?p=2582 ここに書いてあるように、 Administration > Software source そのなかの base を変更する。 サイトの情報によると、 debian.linuxmi…

VirtualBoxの固定ディスクのサイズ変更

VirtualBoxのサイズ変更。 基本的には、ディスクサイズを固定して使っている。 ちょっと、今回サイズが足りなくなったので、拡張できないか調べてみたら、以下のサイトを見つけた。 http://www.natzworks.com/digital/2011/489.html ここに書いてある通りに…

そろそろ確定申告

そろそろ確定申告。 自分は、身分は大学院生で、収入は外来の非常勤で得ているので、 自分で確定申告しないといけません。 初回の確定申告は非常に苦労しましたが、 今では、半日あれば終わるようになりました。 とにかく源泉徴収票を残しておいて、e-taxで…

Cocos2d-xを 遊びで入れてみた → 失敗

Cocos2d-xを 遊びで入れてみようと、以下のようにやったけど、うまく動かず (泣) とりあえず、Windows環境しかないので、Windows8 (64bit)で構築してみようと以下をやったが失敗。 エラーメッセージの意味が理解できず挫折。 また、いつか再挑戦しよう。暇な…

うつの思考10パターン

http://anond.hatelabo.jp/20140119135908 なるほど〜。かなり当てはまっている(汗) 日本人って結構、自分のことを過小評価しがちってことなんだろうなぁ。

A Happy New Year !

遅ればせながら、A Happy New Year. 新年と関係ありませんが、新しい Mac Pro いいですね。 Dual GPU が選べるのと、価格がクール。 あんなコンパクトで発熱は大丈夫なのか。 心配になるくらいのハイスペックさが、久しぶりにAppleらしさを取り戻したように…