2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsの schema_migrations テーブルを消してしまったら。

Rails4使ってますが、schema_migrations テーブルを間違って消してしまいました。 これは、実行済みのmigrationファイルを記録しておくだけのテーブルで、カラムもversionカラムがあるだけのようです。 なので、復元方法は、↓でよさそうです。 CREATE TABLE …

「人生のコツはこの3つだけ。」

http://hirofc.blog.fc2.com/blog-entry-33.html テニスボール、サークル、30000 いや、すごいですね。 自分は器が小さいなぁ。。

データベースのレコード操作をGUIで行う

データベースのレコード操作をGUIで行いたい。 こういうソフトウエアって、なぜないのでしょうか? 探し方がわるいだけなのか、あまり需要がなくてないのか。。。 商用では、いくつかあったんですけどね。 最近は、PostgreSQLを使っているのですが、 pgAdmin…

C++でのgetterやsetter

C

C++ってなんでgetterとかsetterとか簡単に書けないんだろう。 書けると、コードの行数が減るのになぁ、 C++11くらいで変更ないかなぁと。(変更はない。) Stackoverflowに同様の質問が。 http://stackoverflow.com/questions/8368512/does-have-c11-c-style-p…

試金石:麻生氏発言の真意は、受け取り手の気持ち次第なんだろう。

発言は最後に書いた通りだそうです。 読んでみるとわかりますが、読み手(聞き手)の考え方次第で、どちらにもとれてしまう不思議な内容です。 まず、私は基本的に性善説で物事をとらえたい性分なので、麻生氏が悪気がなく発言したと考えてみます。 おそらく、…

ライセンスって難しい (修正BSD、GPL など)

これまで、プログラミングに関しては、独学でやってきたので、ライセンスとか詳しくない。 基本的に、動的リンクにしておけば、いいんでしょ、とか、 GPLの時だけリンクの如何にかかわらず、オープンソースにすればいいでんでしょ。という感じで やってきた…