2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

財布を忘れてラーメンを、、、

昨日、財布を忘れてラーメンを食べている人をみかけた。 大学の近くなので、学生だったように思うが、 店の人が、食べ終わってから後でもってきてもらえばいいですよと。 世の中捨てたもんじゃない。

PostgreSQLインストール時の、ユーザ削除

以前、PostgreSQLを使っていて、一度削除。 最近、また使おうとおもって、インストールすると、 どうも、postgresユーザが存在して、パスワードが違いますよとエラーがでる。 原因はよくわからないけど、ユーザが削除されず残っていた模様。 管理者権限で、D…

シュペッツレ (ドイツのパスタ)

この前シュペッツレという、ドイツのパスタを食べたら とてもおいしかった。 六本木ヒルズの、脇にある、 http://macocafe1.exblog.jp/15003698/ ここで食べました。 妙に歯ごたえがあって、おいしかったです。 テラスになっているので、休日のランチに最適。…

Clojure map 関数

Clojureの話。 map関数って、集合の写像というか、全射みたいなものかと思っていた。 少なくとも、Rubyとかだと、Arrayの各要素に対して、あるブロック関数を適用して、Arrayを得る。 Clojureも、だいたい同じだけど、Clojureは複数のCollectionを引数にとれ…

TPPと医療制度に関して(2)

> つまり、ISD条項が適用されると、医療のみならず、すべての分野で、アメリカ流になる、アメリカの常識が適用されます。 > 国民皆保険は民間の保険になり、 > 薬の認可も早くはなるが、副作用が大きいものが入ってくる可能性もあり、 > 外国人医師や、 …

TPPと医療制度に関して(1)

TPPの話題が世の中を騒がしていますが、 少し、同僚の先生と議論、いろいろ教えてもらったこともあるので、 医療という観点でどういう影響がありそうか書いてみようと思います。 ちなみに、日本医師会などの意見とは、異なりますが、特に否定したいという意…

Microsoft Windowsテレビ

先日、Microsoft + SONYくらいでテレビをやってほしいという風に書いたが、 いろいろ理由はあって、 Microsoftは完全なソフトウエア企業であり、 SONYは定評があるのは、ソフトウエアでなく、ハードウエアであることを再認識した方がいいと思う。 SONYは技…

Google TVアップデート

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/31/news019.html Google、Apple、Microsoft、はたまたSAMSUNG、SONY、どこが、テレビを牛耳るか。 テレビの方向性としては、 テレビをボーっとみながら、必要であれば、検索して、つぶやいて、という使いかたに…