2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習に適当なサイト見つけた (中級くらい?)

英会話で何がしたいか。→ 前に書いたみたいにディスカッション。 ディスカッションをするために、英語で色々表現できるようになりたい! ネタというか、考えながら読むのに、BBCとかはちょい難しい。 もっと適当なサイトないかなぁと思っていたら、 Voice of…

ディスカバリーチャンネル

CS契約して、はじめは、BBC、CNN見てたんですが。。 ディスカバリーチャンネルがとても面白いことに気が付いた。 見入ってしまう。 今日は、Myth Bustersとかいう、うわさ(Mythと大げさに言っているが)の、ウソホントを検証する番組。 マッチ棒30万本もやし…

スカパーe2にて、BBC、CNN

最近、英語関連にお金をかけています。 CNNや、BBCをどうやったら簡単に見られるか調べていました。 数年前、一度調べたら、ケーブルテレビのチューナーを買て、ケーブルテレビと契約すれば 見られるらしいということがわかりました。 しかし、当時は、学生…

Barack Obama signs landmark US healthcare bill into law

メモメモ" The bill I'm signing will set in motion reforms that generations of Americans have fought for and marched for and hungered to see." President Barack Obamaアルクより:bill 【1名】 〈英〉〔レストランなどの〕勘定書、おあいそ(う)、…

US House passes key health vote (US HEALTHCARE REFORM)

○ BBC 表示されていたsentence ・Obama has staked(賭ける) authority on success of vote ・Bill requires individuals to buy health insuarence ・Plan to extend cover ( to 32m more people ) ・216 votes needed to pass legislation (法律制定) ○ 所…

プログラミング(Ruby)、Unix系OS(FreeBSD, OpenBSD)、私の趣味(?)

趣味でプログラミングしたり、UNIX「系」OSつかっています。 今、自宅では、FreeBSDサーバー、OpenBSDサーバーが動いています。 なぜ、Linuxを使っていないかというと、たまたま始めにさわったのが、Solaris、でなんとなく、そのあと、FreeBSDのパッケージを…

R言語を見てみた。(R 入門)

今日の本題は、R言語です。 プログラミング言語は、自然言語よりシンプルだし、一つの言語を覚えるとほかで融通が利くといわれている。実際そうだと思う。 これまでは、RubyとかJavaしか使ったことがなかった。 日曜プログラマーでしたので。 Rというのは聞…

Phys..

Physics Physician Physical

英会話の目標

今日、テレビをつけていると、 すごい日本人のいい言葉みたいな番組をやってました。 その中で、 脳外科医の福島孝徳が、もっと勉強して、もっと働きなさいと。 → これは偉い人は、みんなよく言われますよね。最近の若い人は働かないんです、すみません。 最…

当直中に英語の勉強

当直しながら英語の勉強。どこかにまとめノート作らないと。その時間忙しい、空いている : I'm busy, then. I'm free(=available), then. ・私は2時〜3時30分があいてます。あなたのご都合はいかがですか? I'm free from 2 to 3:30. Does that work for yo…

Gimpを使う

メインで使っているコンピューターを最近新しくしました。 以前使っていたのは、Let's note。それに外部ディスプレイをつけて、デュアルディスプレイとしていました。ここ2ヶ月は時間があって、部屋を片付けると、意外とスペースができたので、 デスクトップ…

卒業シーズン

最近、袴姿の大学生を見るたびに、卒業シーズンなんだなぁと思う。 なんか懐かしいなぁと。 私の周りでも、卒業生がいます。 大学院の卒業です。 医者は、一回働いた後に再び大学院に入ることが多い。 大学院を卒業して博士を取る。 私もこの4月から大学院で…

留学

お世話になった女医さんが留学するそうです。(伝え聞き) 何度か飲みに連れて行ってもらった。 直接かかわりがあったのは数ヶ月だったけど。 綺麗な先生でした(^^) それはさておき、いい先生と思った。 僕はあまり話さない、話せないから、あまり詳しいことは…

確定申告の日 (ブルーになりました。。)

3月14日は、「ホワイトデー」、「πの日」 でした。 私はというと、一日かかって確定申告に取り組んでおりました。 これまでは、勤務先が一つで、その病院が全ておこなっていたのですが、 昨年(今年度)は勤務先が複数になったため、確定申告が必要なようで…

英会話スタート

今さらながら、英会話を開始しました (教室に通い始めました)。 もともと英語は自信あった、高校生のころは得点源でもあったのですが、 大学、社会人と、まったく英語に触れる機会なく、 いつの間にか、若干の苦手意識をもつまでになってしまいました。。今…

今日は当直

今日は日直に引き続き、宿直も担当の日。 正直疲れます。。24時間、科の代表PHS持つのは。 まあ、もっと大変な当直もあるけど。静かな夜を願うのみ。私はこういう日は、兎に角早く寝ます。 起きてると気も張るし、夜中寝れないと明日がきついので。 今日も…

ブログはじめます。

都内大学病院で医者をやっております。といっても、まだまだ、未熟ものです。 専門は、糖尿病内科です。これから数年は研究がメインになりそうです。 はっきり言って、今までの人生で、一番不安を感じています。「生命科学に、触れたことないから」です。 20…