Gimpを使う

メインで使っているコンピューターを最近新しくしました。
以前使っていたのは、Let's note。それに外部ディスプレイをつけて、デュアルディスプレイとしていました。

ここ2ヶ月は時間があって、部屋を片付けると、意外とスペースができたので、
デスクトップを買いました。
今回はEPSON DIRECT。静かでなかなかいい。
あと、ディスプレイが諸事情であまっていたので、やはりデュアルディスプレイで使っています。

4年ほど経つと、しかもノート→デスクトップだと非常に、サクサク、パソコンが動きます。

もともと、パソコンは、
1.書類仕事
2.プログラミング
でしか使っていなかったので、それほどマシンパワーを必要としていなかったんですが、
それでも各アプリケーションの起動が圧倒的に早くなりました。

特に、2.のプログラミングで主に使っていた、NetBeansの起動の速度、
Javaアプリケーションがサクサク動くのに感動してます。


画像処理ソフトとか、年賀状のシーズンに起動していたくらいですが、
これからはフル活用していこうと思います。
Photoshop買ってもいいかなとも思いましたが、
せっかく新しく覚えるなら、Gimpも試そうかと思って、Gimpを入れてみました。
最近のGimpは非常に使いやすくなってるんですね〜。
私が最初にGimpに触れたのは、かれこれ8〜9年前なので、
そのころと比べると使いやすさは隔世の感があります。
日常使う分には、Gimpで十分そうなので、Gimpをしばらく使ってみることにします。