2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの有用性

僕ぐらいの世代以下は、小さい頃からテレビゲームをしていて、 それぞれに色々な思い入れがあったりします。ゲーム機とか、ソフトに。 ゲームの有用性なんていうと、 そんなこと考えなくて、楽しく遊んでたらいいやん、という感じですが、 世の中まじめに考…

英語を話せるようになりたい。話せるというのは、、

そういえば、以前、言葉を話せるというのは、どういうことか ということを、モーリーさんがテレビで話ししているのをみたけど 1.長めに話せる 2.筋道をもって 3.まとまって話せる ということが必要だろうとのこと。 難しいけど、こういう目標をもって…

Windows7 + Linux Mint Dual Boot 化

Windows7 + Linux Mint Dual Boot 化 いろいろな情報を参考に、 新しく買ったDELLのデスクトップマシンで Windows7+Linuxのデュアルブートさせてみました。 ほぼここの通りにやってみました。 http://www.iceflatline.com/2009/09/how-to-dual-boot-window…

ブートローダー修復 (Windows7)

ブートローダー修復 (Windows7) Linux のデュアルブートしようとしたりして ブートローダが、 GRUB2に書き換わってしまったような場合に、 知っておくと便利。 1. bootrec /fixboot 2. bootrec /fixmbr これで修復完了

実家のPC新調

1年半ほど前の日記にも書いたような気がするけど、 再び、実家のPCを新調。 前回はHPのだったけど、うまく充電できなくなったり、 起動できるけどトラブル続きだったようで、 修理するくらいなら、新しいものを購入しようということに。 日本製がいいという…

蝉がないている

蝉がないています。 もうそういう季節ですね。 今日は、午前の勤務先が夏休み。ラッキー。 午前中は遅めに研究室に寄ってから、 午後の勤務先に。 午後の勤務先は、夏休みがなかった。。 今週末は実家に帰省しよう。 ところで、東京にでてきて、たまに帰省す…

ペヤング激辛カレーやきそば を食す

コンビニに行くと、激辛と書いた商品が。 ペヤング激辛カレーやきそば。 最近は、研究室では干され気味で、あまり刺激もないので、 食べ物くらいは刺激のあるものを食べてみようと、 購入。 ペヤングなんて久しぶりだなーと思いつつ、 お湯をわかす。 かやく…

俺は落胆するよりも次の策を考える人間だ。

おなかの調子がよくなくて、 ヨーグルトたくさん食べています。 普段買わないダノンビオを買ったら、 ふたにいろいろ名言が書いてあった。 その中に、共感できるものが。 「俺は落胆するよりも次の策を考える人間だ。」 坂本龍馬 私は、そのような立派な人間…

Rを自習中

最近、再びRを自習している。 以前と違って、ちょっと研究で使う予定があり、 カジッてみるというより、真剣に取り組んでいる。Rはやはり関数型言語だ。 オブジェクト指向はたしかに、S3やS4式などあるようだが、 LispのCLOSのように、おまけ的な感じ。 Rの…