実家のPC新調

1年半ほど前の日記にも書いたような気がするけど、
再び、実家のPCを新調。


前回はHPのだったけど、うまく充電できなくなったり、
起動できるけどトラブル続きだったようで、
修理するくらいなら、新しいものを購入しようということに。


日本製がいいということで、
梅田のYODOBASHIで6万円くらいでかえる、
Fujitsuのものを購入。


角張っていて、ピアノ調の黒で、デザインはなかなか。


実家にはちょうどよい。


いろいろデータの移行をしているが、
メールの移行が面倒だなぁ。


Webメールにしてほしいと思うんだけど、
今までがイイ、らしい。
あと、Outlook Expressから使ってる、音がでたりするメール(テンプレート機能とかいうのがある)
を受信したいらしく、
今回も、Windows標準のメールに移行することに。


とはいっても、Hotmailのアカウントつくって、Liveメール(標準のメールソフト)と同期するという手もあるなと考える。
うーん、でもトラブっても困るので、やめようか、色々考えた結果、
やはり、Hotmail & Liveメールにすることに。
理由は、移行と今後のメンテナンスが楽だから。


1.ウエブから、Hotmailアカウント作成
2.新しいPCの、Liveメールで、ID、パスワード入力 → 同期できること確認。
3.いままでのメール(OCN)の転送設定 (OCNのウエブメールの設定で、すべて転送に。)
4.古いPCでもLiveメール設定して、古いメールを、Liveメールのアカウントのボックスに、コピペ。
5.同期が完了すると新しいPCに、アドレス帳、メールが、すべて同期されている。
6.古いPCで、Hotmailアカウント削除。 移行完了。


なんかうまくいったっぽい。


というわけで、実家PCのメンテナンスが楽になった。