2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大晦日

大晦日です。 今年も一年お疲れ様でした。来年からは、Hatena Blogに移行することも検討中。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 Twitterが落ちてる。みんなつぶやきすぎ。

年末ジャンボ宝くじ

今日までという看板をみたので、 慌てて購入〜〜 当たるといいな年末ジャンボ宝くじ〜〜 お店のひとから、当たるといいですね^^、という一言を言ってもらうだけで、当たりそうな気がしてきた♪

ガジェット通信で興味深い記事(ブログ)をみつけた

http://getnews.jp/archives/158970 ガジェット通信で興味深い記事をみつけた。 まさに、これが日本がすすもうとしている道であり、避けられない道だと思う。 国にお金がなければ、われわれの治療費の負担もやりたくてもできない。 いいか悪いかというと、悪…

糖尿病かな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000025-sph-ent 糖尿病 → 末梢神経障害・血流障害 → 蜂窩織炎 → 骨髄炎・足壊疽 (わかりやすく書くと 糖尿病 → 足の感覚鈍い、血流悪い → ちょっとした傷から感染した広がる → 骨髄まで達する、たぶん壊疽もあ…

ガガが来た〜〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000034-jijp-soci.view-000 待ってましたぁ〜〜

北朝鮮から外国人退去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000089-jij-int なんで外国人退去かと思ったけど この混乱に乗じて、国家転覆を企てる可能性があるからか。 なるほど。

「総資産額180億円超の中国大富豪の日本での死」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111218-00000000-rcdc-cn 「総資産額180億円超の中国大富豪の日本での死」 この話は人が亡くなっているので、あまり不謹慎なことは言えないけれども、 考えようによったらとても変な話でもある。というのも、、、 日本…

六本木ヒルズクリスマスマーケット

http://www.roppongihills.com/feature/christmas2011/03.html 六本木ヒルズで、クリスマスマーケットをやっていた。 ドイツのクリスマスマーケットということで、昔、ドイツに行った時のことを思いだした。 ドイツの屋台の味というと、 ニュルンベルグソー…

中村祐輔医療イノベーション推進室長が辞任

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111213/plc11121300000000-n1.htm 内閣官房の機関というのは、 政権の気まぐれで左右されるんですね。 これって、日本の創薬レベルが低いという以前に、 内閣官房の一つの機関が全く機能していないということの現わ…

理系の人間の英会話

かれこれ2年前くらい。 当直をやったり病棟をみていた頃の日記に、 英会話をはじめたという風に書きました。 あの頃は、特に日常、英語に接することもなく、 将来のためにということで始めたのですが、 その英会話教室は途中でやめました。 その後も、個人で…

ゴヤ展にて

ゴヤを見てきました。 着衣のマハ。 衣服の描き方が、質感を上手に表現している。 構図も安定しているように感じた。 ゴヤは、宮廷画家とずっと思っていたけど、 今回の作品は、世俗的な様子を対象にしていたり いわゆる空想の産物の素描や、闘牛の連作のよ…