2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみこどものなんとか

https://twitter.com/hosodamamoru/status/206690365103800320 細田守の、おおかみこどものなんとか、というのが完成したのかな。 CMで見る限り、ちょっと子供向けなのかなぁ。 サマーウォーズにはまったんだけど、あれとは全く違うものなんだろうなぁ。 サ…

Rの関数の特徴をわかりやすく解説してくれている

http://www.stat.auckland.ac.nz/~ihaka/downloads/Waikato-WRUG.pdf

生活保護費の不正受給 (病院でみた)

生活保護費の不正受給が問題になっている。 病院でみる生活保護の不思議 1.生活保護の人は、医療費が無料ということ。 月に10〜15万円もらっていて、 なんで医療費(診察料や薬代もすべて)を無料にしないといけないのか。 さらに医療費が無料だから いろん…

金環日食

金環日食みられてよかった。 小学生のころ、なぜ、金環日食と、皆既日食を分類するのか不思議だったけど、 皆既日食ってコロナの部分がはみだしていて、金環日食は太陽本体がはみ出しているだけだということを 実感した。 もっと暗くなるかと思ったら、曇り…

Let's note の電池が持たなくなってきた

Let's note は昔からあり得ないほど電池が持つので愛用していますが、 一昨年から使ってるLet's noteは電池がダメになってきました。 あたらしいPCを買い替えるか、電池だけ交換するか。。 ちょっと重いけど、(1600x900)14インチディスプレイということもあ…

尖閣諸島、購入寄付金

あまり右寄りな行動は好きじゃないけど、 ちょっと寄付しておこう。 なぜかって? 東京都が買うというアイデアに感動した(笑) しかも大半を寄付で賄うと! あと、西側はしっかり守っとかないと 中国の軍事力怖いでしょ。 外交カードとして尖閣を持っておくこ…

電気料金の値上げに思うこと

電気料金の値上げに関して。 原子力発電所が停止していて、 火力発電だとコストがかかるため、電気料金を値上げすると。 なんとなくわからないでもないが、 なぜ、電気代があがって不満に思うのか。 原発事故があったからという、感情的な理由のほかに、 自…

「図書館の利用カードをTポイントカードに」問題

武雄市が図書館の利用カードをTポイントカードに置き換える計画を発表 ↓ セキュリティ研究家高木浩光氏がこれに対しプライバシ保護の観点から苦言を呈した。 takagi-hiromitsu.jp/diary/20120504.html#p01 ↓ その後、Twitter上で喧嘩(汗) http://togetter.co…

Gnupackをベースに環境構築

前日、Cygwinのインストール、設定方法を記載しました。 しかし、なんとなく、日本語周りがあまりうまく設定できなくて、いろいろ試行錯誤した割にはうまくいかない。。 あと、フォント周りが面倒。。 いっそ、Macにして、Emacs入れてもいいかとも思うんです…

Emacs+SLIME , CommonLisp+quicklisp のインストール (on cygwin)

〇 Cygwin のインストール 方針としては、ウインドウマネージャを使わずに Windowsのウインドウシステムに統合して使う。 http://x.cygwin.com/docs/ug/setup.html を参照 パッケージ xorg-server xinit xorg-docs X-start-menu-icons ssh emacs clisp ※ 起…