2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VirtualBoxを削除したのに、デバイスがいろいろ残っている。。(汗)

VirtualBox→VMwareに乗り換え。(というかもともと別PCに入れていたVMwareを移動させてきた。) で、VirtualBoxを普通に削除したのだけれど、いろいろデバイスが残っているのと、 なぜかアダプタが削除されない。 まず、試したことは以下の順です。 1.Window…

http://mediologic.com/weblog/%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE/ ・ビジョンを持つこと ・目標を共有すること 自分としては、 ・一人ひとりの状況を理解してあげること。例えば、何をしたとか、何をしたいとか。。…

都議選の出口調査(地方政党、中央政党の違いは)

出口調査(NHK)を始めて受けたけど、"調査票" を設計するのって難しいのかなぁと感じた。 少なくともその調査票の候補者を支持する理由に、自分の理由がなかった。 そして「その他」がなくて、空欄回答しようとすると、もごもご言われたので、 強いて①経済政…

Ruby2 + rails4(rc2) の入れ方 with PostgreSQL

RubyInstallerで、普通にRuby2をインストールする。 DevKitも忘れずいれておく。 64bitの場合は、Devkitも64bit版を使う。 (※ config.yml が生成された後に、C:\Ruby193 の部分を削除しておく。その後、ruby dk.rb install ) Rails4 はまだ、RC2なので、 gem…

Linuxの圧縮展開(zip, unzip)メモ

以前、FreeBSDを使っていた時は、 gzipやgunzipを使っていたように思うのだけれども (遠い昔の記憶) Linuxだと、zip コマンドや、 unzip コマンドを使うよう。 unzip ***.zip zip -r ***.zip ***/ という感じでうまくいきました。

AmazonEC2超基礎の覚書

今日は Amazon EC2 で複数インスタンスを 作って、そのうえで、Ruby走らせて作業したので、覚書メモ。 ○ インスタンス EC2 management console から、インスタンスを作る。 Amazonおすすめで、一番、性能のたいしたことないものを選択。 順にすすんでいくと…

WWDC 何が発表されるかなぁ。

かれこれ10年くらい、WWDCと聞くと胸躍る。 どんな発表か楽しみ。わくわくしますね。 以前は、QuickTimeStreaming で生中継していたけど、 最近は、Live Blog とか、今回なら、ニコ動 ですかね。 今日は眠いから寝てしまいそう。 ちなみに、MacもiPhoneも一…

県議会議員が、なぜか県立病院の批判をしている。。。

県議会議員が、なぜか県立病院の批判をしている。。。 なんとかするのが政治の役目ではないかと思うのだけれども。。。(汗) http://ameblo.jp/koizumi-mitsuo/entry-11251044140.html 私立病院ならともかく、県立病院でしょうに。 医者を増やすとか、 施設を…

C++をJavaのように使う。

C

C++をJavaのように使う。 C++は、コンピューターの低級な部分から扱える代わりに、複雑な言語だと思う。 おそらく、初心者が、一朝一夕でエラーなく書ける言語ではないようです。 自分の場合、C++でなくとも、他の言語で十分対応できるような作業しかしてい…