2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれPaypal

最近、Paypalの決済が通らないことがしばしば。 サイトがわるいのか、Paypalがわるいのか、それとも、自分のクレジットカードが悪いのか。。 とりあえずPaypalがんばれ。

Kindle日本でも”やっと”発売

Kindleが日本でも発売されるみたいですね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120627/405481/ たしか、最初は4月ころっていう話だっただと思うんですが、 それから音沙汰なく、どうなったのかなぁと思ってました。 もともとは、Kindle Fire待ちと…

OS(ウインドウマネージャ・コンソール)も温故知新

タブレットは、基本、ひとつのアプリケーションを全画面表示して、 それを行ったり来たりして使いますね。 (iPhoneで一般に普及、PDAとよばれる時代から、そんな感じですが。) さらに、Windows8は、端っこにならべて表示できたり。 よく言われている(?)こと…

Windows8はこういう人によいと思う (7つ)

Windows8はこういう人によいと思う (7つ) RC版を、3週間ほど使った感想です。 1.PCの画面だけを持ち歩きたいと思ったことのある人 → Windows8は完全にタブレット指向です。 クラシックなデスクトップ画面も選べますが、ことあるごとに、メトロ画面を開く必…

Windows8 二日目

普通に使えている。 恐ろしいほど普通に使えている。 しかし、あまりメトロインターフェイスを使っていない罠 問題点が浮上。 なぜか、ファンのまわりが激しくなってしまった。 電池の持ちも悪くなったかも。 このあたりは、アップグレードしたものなので仕…

Windows8 良い点

良い点は、Task Managerが使いやすくなった。 サービスとか、スタートアップとかも、ここからいじれる。 なんで、もっと早くこうしなかったんだろう。 デスクトップ表示のウインドウが、すっきりデザインになった。 使ってみるとなかなかよい。 後方互換あり…

Windows8から投稿 (スタートボタン復活希望と、ウインドウ一覧が使いにくいYO)

Windows8にアップグレード。 Consume Preview からもいろいろ変更になって、 特に問題なくおおむね使えて、 思ったよりよい。 どうしても慣れられない点が1つだけあって、 チャーム (右下とか、右上とか押して出現させるもの)と、ウインドウの一覧 (左下を…

Windows8に移行

Windows8に移行しま〜す。 RC版。 製品版がでたら、製品版へアップグレードできるのか不明だけど、 Microsoftから、ISOでなく、 Windows7からアップグレードできる実行ファイルへのリンクが届いたので、 たぶん、大丈夫だろう。 ファイルは普段からバックア…

Windowsリモートデスクトップ (クロスケーブルではうまくいかず、ストレートケーブルで)

ちょっとした操作が、机上のモバイルPCから操作できると便利なので、 Windowsリモートデスクトップを使ってみることしにした。 Windowsネットワークは、よくわからなくて、あまり触れたくなかったのだが、 今回の設定で少し理解できたと思う。 意外と、うま…