Windows8 二日目

普通に使えている。
恐ろしいほど普通に使えている。
しかし、あまりメトロインターフェイスを使っていない罠



問題点が浮上。
なぜか、ファンのまわりが激しくなってしまった。
電池の持ちも悪くなったかも。
このあたりは、アップグレードしたものなので仕方ないか。
メーカー設定済みのPCとは違うからな。


タスクマネージャでみるとCPU使用率が、
標準搭載になったAntimalware、WindowsDefender関連で
つねに、5〜10%という高い値。
これがファンのまわってる原因かなぁ。。


→ その後、原因判明。
どうも、Windows8では、一般的に認知されていないようなプログラムが動いていると、
サービスを停止するらしい (?)

で、Mongodbを、サービスとして自動起動するようにしていたのだが、
Windowsが、停止&MSに不正プログラムかどうかの問い合わせ
さらに、自動再起動が延々と行われていたよう。
Mondodbの自動起動を停止すると、上記の症状は解消されました。


一方、Windows Search Indexerは、延々と動き続けていますが、いつか止まるのかな(汗)
→ 無事とまった。