2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Justice1

ハーバード白熱教室なるものをNHKでやっていた。 なかなか面白い。 駒場の授業を思い出した。こんな雰囲気だったなぁ。懐かしい。 そういえば、駒場でも、こんな感じの哲学みたいな授業が人気あったな。 タイムパトロール ぼん をみんなでみたっけな。 ○ 一…

タラモって

タラモって知らなかったので、ネットで調べてみた。 ギリシャ語の「鯉の卵」taramaが語源だそう。 実際日本では、辛子明太子とマッシュポテトをまぜたもの

糖尿病教室というもの

糖尿病と無縁の方には聞きなれないかも知れませんが、 病院の中には、糖尿病教室というものをやっているところがあります。 私も医者になる前の糖尿病とは無縁の時に、 両親が糖尿病教室なるものに行って来たと聞いたときには、 ふーん、と思った程度で、あ…

今日は、すべてがうまくいくと良いなぁと祈った

今日は、自分の中で、重要な日でした。何もできなかったけど。 この1ヶ月は、自分なりにどうしてよいかわからず 色々、やってみたけど 簡単には人生の流れっていうのは変えられず 落ち込んだりもした1ヶ月でした。 今日は、すべてがうまくいくと良いなぁと祈…

お花見in上野

朝7時前に、前日場所取りしたところに到着。 この時間はまだ空いていました。 昼からみんなで宴会しました。 やっぱりお花見たのしいね〜 場所取りしてよかった。来年もしたいね。 午後から、とても寒かったけど。。 最終的にはすごい人ごみでした。

お花見前夜

明日はお花見をします。 突然決行になりました。 私は、花見のメッカ、上野公園の近くにずっと住んでいるので、 今晩から場所取りです。 いったん、家に帰ってきましたが。。 上野のルールはよくわかりませんが、 警察も巡回しているくらいだから、まあ前日…