2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風疹を防ぐ第一の目的は、妊婦への感染を防ぐことです。

風疹が流行していますとか、報道されても、なかなか実感わきませんね。 しかし確実に増えています。 アメリカなどでは、しっかりコントロールが行われていて http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/mm5411a5.htm#fig 2001年以降は年間25人以下が続いてい…

医学統計の基本中の基本。

医学統計の基本中の基本。 よくある統計の問題。 この問題は、いろいろ統計の基本思考を必要としていて、 学ぶことが多いので、メモしておく。 Q) 100人に薬を投与して、15人に効いたとする。(割合0.15に効いた) この時、同様のことを100人の同質の別の集団…

Qt Quick のQML書式がわからなかった。

Qt Quick のQML書式がわからなかった。 Qt Quick では、QMLを使ってGUIのデザインを行うのだけれでも、 初見では、いまいち書式がわからず、気持ち悪かったので、 資料を探してみた。 最初は、Qt grammer とか Qt format とか調べていたのだけれど、全然でて…

QtでもUTF8使っておくことにした

C

日本語も表示したいことがあるので、UTF8で書く。設定方法。 http://blogs.yahoo.co.jp/hmfjm910/3311592.html

C++11を使ってみる。

C

○ C++11 で新しい関数を使う。g++ -std=c++11 hello.cpp とすることで、C++11 を使うことができる。 LLに普通にあるものが、C++になくて悲しかったが、これで大分楽になる。 http://www.slideshare.net/egtra/c11-13174935 ○ 自分にとっては、文字列と、数字…