2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会主義国が情報統制するためには

FacebookやTwitterなどを遮断する方法がとられているようだが、、 Facebookのみ開放して、 HTTP(SSL)接続を禁止しておくと、 だれが、何を書き込んだかが、非常にわかりやすい。 低コストのシステムで、国民の動きを監視できる。 さらに、世の中的には、Face…

F#列挙型・判別共用体など、type復習

Haskellを少し勉強すると、 型コンストラクタと、データコンストラクタ を区別した方が理解しやすいように思えてきた。 データコンストラクタは、データを作るもの 型コンストラクタは、こっちは自信ないけど、変数の型を宣言するためのもの。変数の型名とい…

各種同期ソフト

日々行ったことを、One Note に記録して、SkyDriveに保存している。 この One Note ←→ SkyDrive の同期 が一つ あとは、モバイルPCと、自宅PC の同期として Windows Live Mesh による同期が一つ モバイルPC、自宅PC、自宅のマルチメディア用PCの同期として W…

Firefox 7

Firefox 7 がリリースされている。 バージョンは全く理解不能な速度で上がっている。 ところで、いままで、Firefoxを終了して、すぐに再度、起動すると、 プロセスが既に開かれているから、起動できないとか エラーメッセージがでていましたが、 それがでな…

WidnowsでEmacs (試行錯誤中)

WindowsでEmacsというと、NTEmacsというのしか知らなかったが、 最近は、gnupackという、お手軽に、Emacs, vi.. on cygwin な環境をつくってくれる ものがあることを知った。 とりあえず、入れてみて、Emacsの設定を行う。 Emacsなんて、昔、FreeBSDでサーバ…

Touchマウスに慣れてきた

最初は使いにくかったけど、少しTouchマウスに慣れてきた。 ホイールのようにスクロールさせるのは、中心で縦に滑らすものかと思っていたけど、 中心で滑らせないほうが、細かく認識してくれる(笑) たしかに、×印と、・印 のところで認識していると思えば、…

Windows8 preview

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110915_477441.htmlタブレットを、WindowsPhoneでなく、Windows8で攻めるところに好感。 そう、タブレットで使いたいのはアプリより、アプリケーション。 昔から、Microsoftは、WindowsをタブレットPCに載…

9.11から10年

そういえば、あの頃は大学生。 思い出すのは、2ヶ月近い休みがあった、幸せな毎日 (笑)

モルガンスタンレーのリックレスコーラ

http://en.wikipedia.org/wiki/Rick_Rescorla 9.11を予測したというか、9.11のようなテロに普段から警戒していた リック・レスコーラ という人物。 この人のおかげで、モルガンスタンレーは、タワー2から、ほぼすべての従業員の避難が完了した。 た…

誤診

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110908-00000917-yom-soci 常識的に考えると、この研修医(3年目なので専門研修医か)が悪いと思う。 他の医者が判断できることを、判断できなかったのだから。 ところで、3年目の医者が一人で当直って結構あるのかという…

VAIO Cシリーズ 注文

14〜15インチで高解像度、ギリギリ持ち歩きできる機種を探したけど、 Windowsでは今、あんまりないみたいね。 個人的には、ThinkPad T420sくらいの製品がちょうどいいけど、 やはり、中国企業というのが、ちょっとネック。。 なんとなく、知らない間にスパイ…

夏休みをとりそびれた

それにしても、今年も夏休みをとりそびれてしまった。 実験の結果がでていないと、夏休み取ります、とも言いにくい。 来年はとれるかなぁ。

配色とか全然わからないけど

http://www.slideshare.net/marippe/ss-9003317 が非常に参考になる。 これに従って、一度デザインしてみよう!

Microsoft Touch マウス 購入 2 (Explorer Touchの方がよかったかな。。)

昨日は、Touch マウスについて書きましたが、 私は、Arc Touchマウス も持ってたりします。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/arctouch_special/ これは、以前Officeを買ったときの付録!!でついていて、思いがけず入手してしまいました。 現…

Microsoft Touch マウス 購入

期待のマウス、マイクロソフトTouchマウスを購入した。 僕の手との相性もあると思うけど、 点数は、残念ながら、 100点満点中 75点くらい。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/touch/touch_01.aspx (全体的な印象) 良い点は、 写真でみるより実…

外科医と会った

今日、学生時代の同級生の外科医とばったりあい 私は動物とか細胞使って、研究しているという話、 彼は外科で手術をしているという近況報告になった。 将来、お互い自由がきくようになれば、共同研究もいいかもね、と言ってくれた。 学生時代からの感じだと…