Windows8 preview

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110915_477441.html

タブレットを、WindowsPhoneでなく、Windows8で攻めるところに好感。
そう、タブレットで使いたいのはアプリより、アプリケーション。
昔から、Microsoftは、WindowsタブレットPCに載せようとしているから、
当然といえば、当然の戦略なのだが。


しかしタブレットの要件として、とにかく起動が速くなくちゃね。心配なのは、どこまで高速化されているか。
Metroインターフェイスのときは、最低限のサービスのみ起動して、
いわゆる、Windowsアプリケーションを起動するときに、サービスを追加で起動するとか。
発表では、標準で、シャットダウンしないで、休止状態するような感じらしいけど。


Metroインターフェイスのアプリは、WindowsPhoneと共通なのかな。そうっぽくみえるけど。
簡単な仕事は、Windowsガジェット感覚で、Metroでやって、
Office関係で、Windwosアプリケーションを起動するという、なかなかいい感じじゃないか。
仕事と遊びも分離されているし。




ところで、一点気になる点が、

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/477/441/html/474.jpg.html

F# がいないよ!!