2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年大晦日

2013年も残すところわずかとなりました。 正直、とても大変な一年でした。 それはさておき、 この一年で、自分のやりたい学問分野が見えてきたように思うので 来年はそれに向かって頑張りたいと思います。 用意周到に、仲間も見つけて行きたいと思います。

MyOpera終了のお知らせ

数か月前、別のアドレスを作りたいなぁと思って、 色々調べていたら、MyOperaというのがあって、 一応アカウントだけ作って、なんとなく波長が合わないので、結局使わず放置していました。 そうすると、今日、「MyOpera終了のお知らせ」があり、自分の嗅覚は…

海外Ph.D. 未婚 35歳 年収150万 という話

海外Ph.D. 未婚 35歳 年収150万 という話 発言小町での話題。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1206/632366.htm 正直なところ、35歳の時点で、 海外でPh.D.取ってきて、研究を続けているだけで、 十分成し遂げているから負け組ではないでしょう。 …

PGP の使い方

PGP の使い方。 パッケージインストールなどは、バックグランドで改ざんチェックしてくれているわけで こういうソフトウエアには、お世話になっているはずなのだけれど 自分できちんとチェックしたことがなかった。 詳しい手順がこちらに。 http://www.cyber…

日本の医療は、社会主義の末路?

日本の医療は、社会主義の末路 やぶ医者が高給取りで蓄財したり、 働き者の医者が清貧に生きたり、 モンスター患者が、いい医療受けたり、 謙虚な患者が、馬鹿な目を見る 解決策は、市場経済の導入。 つまり、払う金額(or保険料)によって差をつけること。 し…

閉鎖的かつ善良な活動を行う組織の共通点か

http://www.cnn.co.jp/world/35040882.html フランシスコ法王は先に、教会改革を呼びかけた「福音の喜び」の中で、 「閉じこもって安全にしがみつく不健康な教会よりも、街に出て打たれ、傷つき汚れた教会の方がいい」 と訴えていた。 閉鎖的かつ善良な活動…