2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も大晦日

大晦日です。 今年も一年お疲れ様でした。来年からは、Hatena Blogに移行することも検討中。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 Twitterが落ちてる。みんなつぶやきすぎ。

年末ジャンボ宝くじ

今日までという看板をみたので、 慌てて購入〜〜 当たるといいな年末ジャンボ宝くじ〜〜 お店のひとから、当たるといいですね^^、という一言を言ってもらうだけで、当たりそうな気がしてきた♪

ガジェット通信で興味深い記事(ブログ)をみつけた

http://getnews.jp/archives/158970 ガジェット通信で興味深い記事をみつけた。 まさに、これが日本がすすもうとしている道であり、避けられない道だと思う。 国にお金がなければ、われわれの治療費の負担もやりたくてもできない。 いいか悪いかというと、悪…

糖尿病かな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000025-sph-ent 糖尿病 → 末梢神経障害・血流障害 → 蜂窩織炎 → 骨髄炎・足壊疽 (わかりやすく書くと 糖尿病 → 足の感覚鈍い、血流悪い → ちょっとした傷から感染した広がる → 骨髄まで達する、たぶん壊疽もあ…

ガガが来た〜〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000034-jijp-soci.view-000 待ってましたぁ〜〜

北朝鮮から外国人退去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000089-jij-int なんで外国人退去かと思ったけど この混乱に乗じて、国家転覆を企てる可能性があるからか。 なるほど。

「総資産額180億円超の中国大富豪の日本での死」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111218-00000000-rcdc-cn 「総資産額180億円超の中国大富豪の日本での死」 この話は人が亡くなっているので、あまり不謹慎なことは言えないけれども、 考えようによったらとても変な話でもある。というのも、、、 日本…

六本木ヒルズクリスマスマーケット

http://www.roppongihills.com/feature/christmas2011/03.html 六本木ヒルズで、クリスマスマーケットをやっていた。 ドイツのクリスマスマーケットということで、昔、ドイツに行った時のことを思いだした。 ドイツの屋台の味というと、 ニュルンベルグソー…

中村祐輔医療イノベーション推進室長が辞任

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111213/plc11121300000000-n1.htm 内閣官房の機関というのは、 政権の気まぐれで左右されるんですね。 これって、日本の創薬レベルが低いという以前に、 内閣官房の一つの機関が全く機能していないということの現わ…

理系の人間の英会話

かれこれ2年前くらい。 当直をやったり病棟をみていた頃の日記に、 英会話をはじめたという風に書きました。 あの頃は、特に日常、英語に接することもなく、 将来のためにということで始めたのですが、 その英会話教室は途中でやめました。 その後も、個人で…

ゴヤ展にて

ゴヤを見てきました。 着衣のマハ。 衣服の描き方が、質感を上手に表現している。 構図も安定しているように感じた。 ゴヤは、宮廷画家とずっと思っていたけど、 今回の作品は、世俗的な様子を対象にしていたり いわゆる空想の産物の素描や、闘牛の連作のよ…

財布を忘れてラーメンを、、、

昨日、財布を忘れてラーメンを食べている人をみかけた。 大学の近くなので、学生だったように思うが、 店の人が、食べ終わってから後でもってきてもらえばいいですよと。 世の中捨てたもんじゃない。

PostgreSQLインストール時の、ユーザ削除

以前、PostgreSQLを使っていて、一度削除。 最近、また使おうとおもって、インストールすると、 どうも、postgresユーザが存在して、パスワードが違いますよとエラーがでる。 原因はよくわからないけど、ユーザが削除されず残っていた模様。 管理者権限で、D…

シュペッツレ (ドイツのパスタ)

この前シュペッツレという、ドイツのパスタを食べたら とてもおいしかった。 六本木ヒルズの、脇にある、 http://macocafe1.exblog.jp/15003698/ ここで食べました。 妙に歯ごたえがあって、おいしかったです。 テラスになっているので、休日のランチに最適。…

Clojure map 関数

Clojureの話。 map関数って、集合の写像というか、全射みたいなものかと思っていた。 少なくとも、Rubyとかだと、Arrayの各要素に対して、あるブロック関数を適用して、Arrayを得る。 Clojureも、だいたい同じだけど、Clojureは複数のCollectionを引数にとれ…

TPPと医療制度に関して(2)

> つまり、ISD条項が適用されると、医療のみならず、すべての分野で、アメリカ流になる、アメリカの常識が適用されます。 > 国民皆保険は民間の保険になり、 > 薬の認可も早くはなるが、副作用が大きいものが入ってくる可能性もあり、 > 外国人医師や、 …

TPPと医療制度に関して(1)

TPPの話題が世の中を騒がしていますが、 少し、同僚の先生と議論、いろいろ教えてもらったこともあるので、 医療という観点でどういう影響がありそうか書いてみようと思います。 ちなみに、日本医師会などの意見とは、異なりますが、特に否定したいという意…

Microsoft Windowsテレビ

先日、Microsoft + SONYくらいでテレビをやってほしいという風に書いたが、 いろいろ理由はあって、 Microsoftは完全なソフトウエア企業であり、 SONYは定評があるのは、ソフトウエアでなく、ハードウエアであることを再認識した方がいいと思う。 SONYは技…

Google TVアップデート

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/31/news019.html Google、Apple、Microsoft、はたまたSAMSUNG、SONY、どこが、テレビを牛耳るか。 テレビの方向性としては、 テレビをボーっとみながら、必要であれば、検索して、つぶやいて、という使いかたに…

Lispの父、逝去

C言語の父、デニスリッチーに続き、 Lispの父、ジョンマカーシーも逝去。 そんな昔からある言語なのか、と改めて感心。天才だな。

生活保護世帯の問題

社会のセーフティネットとして、 生活保護の制度は必要だとは思うが、 今の日本は、ちょっと優遇しすぎだと思う。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/311eq_life_reconstruction/?1319498210 これって、生活保護を打ち切るんじゃなくて、 もともと義…

外来で訴えられる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000149-jij-soci まぁ、精神疾患のありそうな人に、励ましの言葉はかけないようにしてるけど。 肥満の人に、少しくらい食べてもいいですよ、っていって、太ったら訴えられるかな(爆) 真面目に答えると、上の二…

Photoshop選択範囲、縁取り・広げる・縮める

Photoshopの選択ツールには、一行・一列選ぶというのがある。 とりあえず選択すると、下記のような、操作も可能。 選択範囲 > 選択範囲を変更 というところに、縁取りとか、選択範囲を広げる・縮めるなどがある。 参考ページ http://ymwatson.com/ps_ele_x/…

都内の取り締まり強化

都内で、自動車乗ってる知り合いが、 交通違反でつかまってるなぁ。 取り締まり強化されているのかな。 それにしても、白バイとかも結構みるような気がする。 そんな私は自転車なので、関係ないですが。 はやく自転車専用道作ってほしい。 道路に線引けばい…

質問もあれだけど、恫喝もどうかと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15938686 自由報道協会ってまずくないかな?こんなことしていて。 もちろん読売新聞記者の質問もあれなんだろうだけど、記者会見後の、恫喝もどうかと。 こんな人たちが記者で、非常にまずい業界だとわかった。 後から、読…

うちに帰るとスライムが

うちに帰るとスライムがいてびっくりした。

ジミーカーター (inteligence 2 debate )

ジミーカーター自身の語る、大統領時代の最大の功績とは、 「ミサイルを一度も発射せず、戦争もせず、和平をすすめたこと」 これから成し遂げたいことは、 メジナ虫(ギニア虫)という寄生虫の撲滅。 さすが。 カーターはどちらかというと、アメリカ本土より、…

変なキリンを発見

東急ハンズに、キリンがいました。

Destructuring (Clojure)

http://blog.jayfields.com/2010/07/clojure-destructuring.htmlパターンマッチの勉強をしていたら、(core.match) どうも、Destructuringと同じ記法にしています、という話がでてきたので、 destructuringを調べてみた。 ↓こんな感じらしい (def vector-test…