糖尿病かな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000025-sph-ent


糖尿病 → 末梢神経障害・血流障害 → 蜂窩織炎 → 骨髄炎・足壊疽
(わかりやすく書くと
糖尿病 → 足の感覚鈍い、血流悪い → ちょっとした傷から感染した広がる → 骨髄まで達する、たぶん壊疽もある)
という感じなのかな。


仕事も大事だけど、骨髄炎になっていると中途半端に治療しても治らない。
切断することも多いので、仕事休んで治療に専念した方がいいと思うなぁ。
記事によると、壊疽もあって、デブリ(壊死組織の除去)もしたみたいだし。


入院しないと、ここまでなるようなひとは、
(性格的にも、仕事的にも、周囲の環境的にも)
血糖値もよくできないだろうから、
入院血糖コントロール、抗生剤点滴は必須だと思う。


血糖値が悪いと、治る傷も治らないので。


という感じで、結構危ない状況だとおもうなぁ。


それにしても、最近この世代の糖尿病、しかもコントロールの悪い糖尿病の人が多いような。有名人にも。


逆に、将来的には、減っていくようですが。