生活保護世帯の問題

社会のセーフティネットとして、
生活保護の制度は必要だとは思うが、
今の日本は、ちょっと優遇しすぎだと思う。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/311eq_life_reconstruction/?1319498210


これって、生活保護を打ち切るんじゃなくて、
もともと義援金を渡さなかったら(or 引っ越しの臨時費用くらいにしておく)
いいんじゃないかなぁ。


だって、生活費すべて無料なんだから、生活再建に特にお金かからないような気が。。。
引っ越ししても、引っ越し先で、生活保護申請したら、
家もあるし、医療費も全額ただだし、何も困らないじゃん。。
引っ越しのための交通費くらいわたしておけばいいでしょ。


義援金 → 見舞金という名前で、せいぜい、30%くらいでいいんじゃないかな。。


まさか、第二次義援金で、250万とか、500万円、そのまま渡すとかないよね ?? どうなんでしょ。