VAIO Cシリーズ 注文

14〜15インチで高解像度、ギリギリ持ち歩きできる機種を探したけど、
Windowsでは今、あんまりないみたいね。


個人的には、ThinkPad T420sくらいの製品がちょうどいいけど、
やはり、中国企業というのが、ちょっとネック。。
なんとなく、知らない間にスパイウエアとか入ってそうだし、
ブラックハットの話とか聞いてると、
電源部分にさえ、そういったプログラムを組み込むことができるとのことで、購入見送り。
パスワードとか入力しない、遊び用のPCにならいいけど、遊び用のPCに、Thinkpadは買わないなぁ。


赤字でもIBMThinkPadを作り続けてほしかったなぁ。


そこで、持ち歩かないという前提で、14〜15インチくらい高解像度を探す。
DELLはファンとか少しうるさそう、HPは高解像度なし。
もともとデザイン・コンセプトとして、家庭向けの、NECや、Fujitsuはパスして、
TOSHIBAと、Panasonicと、SONY をみてみる。


結局、高解像度ということになると、SONYか。
Type Z は13インチ高解像度で、1ピクセルあたりが小さいよう。125%くらいに文字の大きさをOSで初期設定で変更して対応している。この文字の大きさの変更って、アプリケーションに文字が表示できなくなることもあるから、あまり使いたくない。
100%の文字の大きさだと、Type Pの時に、目茶苦茶文字が小さくて、使い物にならなかったことを思い出して、パス。


結局、15インチ、HDディスプレイ(1920×1080 ←選択可能 )の、C シリーズ を発見。
http://www.sony.jp/vaio/products/CB2/
あと、Windows Professional, Core i5, 8GBメモリ、HDディスプレイ、Bluray 書き込み可、などで、10万で買えたのでSONYの割に、DELL並の値段!!
Officeはついてないけど、ライセンスがあるので、問題なし。
色はもちろん黒。 たぶんキラキラ液晶なのが、ちょっと心配 ( いつも光沢消しを選んでるので )。


それにしても、直販メーカーとちがって、2週間も生産にかかるんですね。 組み立てるだけだから、1週間あれば十分な気がするけど、いろいろテストしてくれてるのかなぁ。。


基本的に、全機種、もう少し薄く、軽くを目指してほしいと思う。


届いたら、レポートしてみよう。
絶対持ち運べるサイズでないので、一応、自宅の母艦機として使用予定。
携帯用&職場用のLet's note と Windows Live Mesh を使って同期する予定。そうすれば仕事データのバックアップにもなるし。