モルガンスタンレーのリックレスコーラ

http://en.wikipedia.org/wiki/Rick_Rescorla


9.11を予測したというか、9.11のようなテロに普段から警戒していた
リック・レスコーラ という人物。
この人のおかげで、モルガンスタンレーは、タワー2から、ほぼすべての従業員の避難が完了した。


たしかに、テロかどうか予測していたかどうかは、人の行動に非常に影響を及ぼす。


ベイズの定理ということになるのだろうが、
事前確率が高いと、爆発音がした時の、事後確率が高いだろうから、
もともと、テロを警戒していたかどうかで、同じ爆発音も、違ったものに聞こえるだろう。


テロの爆発と思えば、ビルが倒壊するかどうかにかかわらず、避難するのが普通だと思う。
結局、運よく助かった人もいるが、このように、考えた上で助かった人たちもいるんだなと10年目にして知った。
(リック・レスコーラ自身は、モルガンスタンレー社員が避難した後も、ビル内の人たちの避難誘導をしていて、
不運にも、倒壊に巻き込まれてしまったそうです。)