Microsoft Touch マウス 購入

期待のマウス、マイクロソフトTouchマウスを購入した。
僕の手との相性もあると思うけど、
点数は、残念ながら、
100点満点中 75点くらい。


http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/touch/touch_01.aspx


(全体的な印象)
良い点は、
写真でみるより実物のデザインはしっくりくる (反射の具合もあって)。格好イイ。
Microsoft謹製。重量感があってちょうどいい
残念なのは、
ジェスチャ(タッチ)がいまいち!!


(上に上げたジェスチャのいまいちさ)
1本指のジェスチャ(タッチ)に関しては
マウスの真ん中で、指を縦に滑らせると、ホイールを動かす感じ → よい
横方向に滑らせると、横方向にも動く → よい


2本指のジェスチャ(タッチ)
二本指で、上に滑らすと、全体化 → いい
二本指で、下に滑らすと、最小化 → まぁいい
二本指で、右にすべらすと、ウインドウを右端に寄せる → あんまり使わない。最悪。
二本指で、左にすべらすと、ウインドウを左端に寄せる → あんまり使わない。最悪。


言葉の上では、上みたいに動作が対応しているけど、それってユーザインターフェイスの設計として、人間の指の縦方向への可動性と、横方向への可動性の違いを意識してないということで、最悪。
二本指で横方向に動かすと、次のアプリケーションに移動(つまり Alt + Tab、反対は Shift+Alt+Tab )みたいなのがいいと思う。ただし、WindowsそのままのAlt+Tabだと、二つのアプリケーションの行き来しかできないので、開いてるアプリケーションに順序づけをして、順番に移動していくという機能が欲しい。それを2本指の左右のジェスチャでできると最高。


3本指のジェスチャ(タッチ)
アプリケーションウインドウ一覧が表示されるが、まぁいいと思う。
私の提案にある、2本指のジェスチャをしたときに、アプリケーションの行き来をする順番が、この3本指で開くアプリケーション一覧の画面で、並び替えできると、非常に洗練されると思うけど。



いろいろ要望がありますが、上記内容はすべてソフトウエアレベルで対応可能なので、
自分で設定できるように、対応してほしいと思う。


あと、はじめて、こういったボタンのついていないマウスを触ったけど、
親指の位置にボールのついた、トラックボールと、このタッチ式のボタンの相性はすごく良いと思うので、
是非、Microsoftには、作ってもらいたい。


感想でした。まぁ、Microsoftシンパなら買い、それ以外は様子見でしょうか。