県議会議員が、なぜか県立病院の批判をしている。。。

県議会議員が、なぜか県立病院の批判をしている。。。
なんとかするのが政治の役目ではないかと思うのだけれども。。。(汗)


http://ameblo.jp/koizumi-mitsuo/entry-11251044140.html


私立病院ならともかく、県立病院でしょうに。


医者を増やすとか、
施設を拡充(外来ブースを増やす)とか、
使いやすい、カルテシステムにするとか、
特定の診療科の、外来開設日を増やすとか、
お金で解決できることもあるだろう。


行政の仕事だとおもうし、
逆にそれができないなら、病院に怒るんじゃなくて、病院に謝るべきでしょう。


話は逸れるけど、
この外来が混むとかいう話も、お金をかける以外にも、
・患者のトリアージ (適切な病院への誘導)
・システムの改善
・地域の医者の能力の底上げ、地域の診療所の施設拡充支援など、
色々工夫次第で、改善はできそうに思う。


県議レベルでも、もう少し発想力を持って欲しいと思います。怒る暇があれば、考えましょう。


ところで、自分も、病院にかかることはもちろんあるわけで、
半日〜1日 すぐに経ってしまいますね。本当になんとかしてほしい。
患者トリアージに関しては、医者が言うと角が立つので、もっと、行政レベルの促しが必要だと思います。
お医者さんに、もう来なくていいから、紹介状もって、近くの病院に行ってくださいと言われると悲しい気分になりますよね。
自分はなかなか言えずに、外来が混んでしまうタイプ。。