ゲームの有用性

僕ぐらいの世代以下は、小さい頃からテレビゲームをしていて、
それぞれに色々な思い入れがあったりします。ゲーム機とか、ソフトに。


ゲームの有用性なんていうと、
そんなこと考えなくて、楽しく遊んでたらいいやん、という感じですが、
世の中まじめに考えている人もいます。


1ヶ月ほど前に、NHKのsuper presentationとかいうので、
ゲームについて研究している、
こういうのでも、博士っているのね。世の中広し。


ジェイン・マクゴニガル という女性。
・Epic Victory は大事。
・レベルにあったタスク を割り当てる。
・ゲームの世界は、失業率 0%、すべての存在に意味がある
・現実世界にはない、レベルアップの概念がある。
・成功体験があると、現実の世界での行動も変わる。
・楽観的にリスクをとれるように。


こういう感じ。
なるほど。