卒業シーズン

最近、袴姿の大学生を見るたびに、卒業シーズンなんだなぁと思う。
なんか懐かしいなぁと。


私の周りでも、卒業生がいます。
大学院の卒業です。
医者は、一回働いた後に再び大学院に入ることが多い。
大学院を卒業して博士を取る。


私もこの4月から大学院です。
無事、論文を書いて卒業できるでしょうか。
(まぁ、論文書くことだけが、目的なわけでもないですが。)


基本的に、学問ばかりの人生でしたが、
学問も大事だけど、人との出会いも大事なんだなぁと、いまさらながら思っています。
最近は、学問自体も中途半端に感じるところに、
非常に苦しみを感じることがある。
大学院に入って、この苦しみから解消されるといいですが。