確定申告の日 (ブルーになりました。。)

3月14日は、「ホワイトデー」、「πの日」 でした。
私はというと、一日かかって確定申告に取り組んでおりました。


これまでは、勤務先が一つで、その病院が全ておこなっていたのですが、
昨年(今年度)は勤務先が複数になったため、確定申告が必要なようでした。


まずは、税金の勉強から。
収入とか、所得とかいう言葉を始めて知りました。
イメージとしてはこんな感じなのでしょうか。↓<===================================収入(=支払金額)================================><=========================== 所得 ========================><=給与所得控除=必要経費=><=============== 課税所得金額 ==========><== 所得控除※2==>
→ 単純な場合、この課税所得金額から所得税が決まるよう。


そして、
先週から準備していた、住基カードや、カードリーダーなどをつないで、
さっそくE-TAX開始。
手続きとしては、いい調子でどんどん進んだのですが。。



最後になって驚愕の事実が。。
私勘違いしていたんですが、確定申告って、お金が返ってくるばかりでなく
追加で、納付しないといけないこともあるんですね。 (ウェーン)


外勤(手伝いで行ってるアルバイト病院)先の源泉徴収がなんとなく少ない(??)ようで、
納付額が不足していたようでした。



はっきり言って、1週間前から、仕事の合間に住基カードの申請に行ったり、
カードリーダー買ったりして準備して、
今日も朝から、税金の勉強したりして時間もかかったのに、
お金もさらにかかるとなると、確定申告サボっちゃった方が良かったんじゃないのかとか思ったり。


まあ、確定申告ってこんなもんなのね。はじめて知りました。
納税の義務があるので、日本のために、来年もきちんと確定申告いたします。
来年は節税できるように、一年かけてリベンジしてみようと思いました。


ブルーになった一日でした。
(納付額自体も、結構な額で、ホントに青ざめた。。)