英会話の目標

今日、テレビをつけていると、
すごい日本人のいい言葉みたいな番組をやってました。


その中で、
脳外科医の福島孝徳が、もっと勉強して、もっと働きなさいと。
→ これは偉い人は、みんなよく言われますよね。最近の若い人は働かないんです、すみません。


最後に、3ヶ国語くらい話せるようになりなさい。
→ でも、それ難しいなぁ。。と思っていたら、


流暢でなくていい、ディスカッションできるようになりなさい。
→ なるほど。
外国語話して自己満足するのが目標じゃなくて、たくさんの人と話せることに意味あるんですもんね。


うん、ディスカッションできるようになってやるぞ、と思った瞬間でした。