データベースのレコード操作をGUIで行う

データベースのレコード操作をGUIで行いたい。
こういうソフトウエアって、なぜないのでしょうか?
探し方がわるいだけなのか、あまり需要がなくてないのか。。。
商用では、いくつかあったんですけどね。


最近は、PostgreSQLを使っているのですが、
pgAdminIII から SQLを頑張って叩いていました。


Excelみたいに、簡単にデータ(レコード)操作できればなぁと。


そうこうしているうちに、ふと思い出しました。
そういえば、昔、なにかで、操作した覚えが。。。。
あ、そうだ、Netbeansから使えるんだ。


Netbeansといえば、自分がRailsアプリを書くときに常用しているIDE
なぜ忘れていたんだ


https://netbeans.org/kb/docs/ide/mysql_ja.html (MySQLの場合の接続方法。PostgreSQLも同様。)
MySQLでも、PostgreSQLでも、Oracleでも、なんでもこいです。
さすが Netbeans、 さすが、SUN (もうないけど)


一覧とか、レコード削除くらいなら、簡単にできます。
とりあえず、これで十分。


作る人が作れば、1日くらいで、GUI クライアント作れそうですけどね。ライブラリも充実しているから。