TOEFLをはじめて受けました

TOEFLをはじめて受けました。
結果的には、失敗でまた来月受けることにしました(笑)
手短にいうと、はじめてでかなり緊張したことと、生理現象の前に、撃沈してしまった (;;)


※2013.8.31追記:本文で到着時間は「30分〜開始時間」と書いていますが、
※オフィシャルには、30分前(10時試験開始だと9:30)集合です。
※しかし、自分の会場では、30分前から試験室に入室開始になるため、
※実際は、10時頃になっても、待合室にいる人がいて、入り切れていないようでした。
※そういう意味で、30分前〜開始時間、遅れても大丈夫そうと書きましたが、会場ごとにも違うでしょうし
※はじめての会場は、30分前目指して行くのがよいのではないでしょうか。

※「TOEFL 30分前」 というキーワードで検索されている方がいらっしゃったので、追記しました。


まず、集合時間がよくわからなくて緊張。
30分前集合とかいてあるけど、日本人的には、さらに5分前集合なのかなとか、
寒かったらどうしようとか、いろいろ心配して行ってきました。
実際は、30分前〜開始時間くらいまでについたらいいみたいでした。
あと、恐らく遅れても大丈夫そう。10分くらなら、焦らず、ベテランぶっていけば良さそうです。


1室に50人くらいいる大会場だったんですが、
30分前着で、2,3割が来ていました。そして、着いた人達は、扉の向こうで、すでに試験開始していました。
(10時まで待ったりしないんですね。。)


着いたら、試験内容を口外しないという文章を写して、さらにサインします。
見本があるので、見て書いてOKです。


その後、部屋に入る前に写真撮影。


それから入室です。


あとは、ひたすら、Reading → Listeningで、その後、10分休憩、
Speaking、Writingで、トータル4時間程度という感じです。


今回の自分の失敗の一つは体調管理です。
自分は、当日、おなかの調子が悪くて、
駅で一回、会場に着いて一回トイレに行っていたのでした。。
これで大丈夫かなとおもっていたのですが、
席について、しばらくして、どうしてももう一度トイレに行きたくなってしまった。
まぁ、2時間なんとかなるかと思ったのだけれど、
リーディングが始まって、20分して1問解き終えたあたりで、どうしても我慢できない事態に。


TOEFLのテストは、途中で止められないとういことは聞いていたので、
いつトイレに行くか、とか考え始めて、
リスニングでトイレに行きたくなってもさらに困るしなとか思って、
結局、その場で行かせてもらいました。
もうこの時は、リーディング全部解き終わらないだろうなぁと、覚悟していましたが、
5分くらいのロスならなんとかなるかなぁとも考えました。


しかし、
部屋をでると、まだ入室待ちの人がいて、さらに、トイレが一つしかなくて、まだ入室前の人がトイレを使っていたという事態に。
結局、戻ってくるのに10分程度かかって、その後は、調子がくるったのと、
やはり体調不良もあって、前半は、まったく集中できませんでした。


やはり、体調管理は大事なのと、
今回の自分と同じ事態に陥った場合は、2問以上解いてからいくべきですね。
そうすると、さすがに、入室待ちの人達はいなくなってたんじゃないかな。 しまった。


次回は、1週間前から、ビオフェルミンを予防内服して受験しようと思います。
それでも、調子悪いと、当日は、正露丸の予防内服ですかね。


昔から試験の日に、お腹をこわすタイプなんですよね (><)


※ 追記
点数がでました


R17 + L20 + S20 + W 24 で、トータル81点。


体調がよければ、RとLで、プラス10点くらいはとれるかな。


自分的にショックなのが、Sの20点。
後半は体調不良は全く原因ではないので、残念。 もっと取れたとおもったのに。。。