Windows Live メール・カレンダーはPUSH方式で使える ( on Android )

※↓の記述は、Hotmail専用アプリを使わない場合の設定です。 現在は、Hotmail専用アプリが存在します。


世の中的には、パソコンのメールと言えば、ウエブメールのGmail 一色。
一昔前(10年前)だと、Outlook Expressとかだったと思う。
今でも、企業とかは、Microsoft Exchangeサーバーを使っていて、Outlookとかが便利なんだろうけど。


私の今の環境は、メールは、いわゆるHotmail (今風には、Windows Live Hotmail ) を使っている。
最近 Gmailから移行したのだけど、その最大の理由は、
私が、Microsoft シンパだから (笑)
いろいろ理由はあって、WindowsPhoneとの相性がよさそうなどもある。
あとは、Googleに個人情報見られ放題だから
(たとえば、Gmailログインして、その後、普通のGoogle検索使う場合、
Gooleが調べようと思えば、そのGmailアカウントと検索結果って結び着けられます)
最近、いろんなページに埋め込まれているGoogle Adsenseが、やたら、医療関係の広告出してくるのも、気持ち悪いなぁと感じたことも一因。


まぁ、それは置いておいて。


今は、携帯は、Android2.2 だけど、これで、Hotmailなどの、Windows Liveサービスが、どれだけ使えるのかということは
結構、気になる人も多いと思う。 (少ないかな。。)


結論的には、2.2より前は知らないが、Android 2.2では、問題なく、Windows Live Hotmaiのメール、カレンダーが使える。
(しかも、PUSH方式)


原理としては、Live Hotmail は、Exchage サーバーと同じで、Active Sync Exchange、という機能 (プロトコル) をサポートしていて、Hotmailのメールや、カレンダーなどを、対応している、ソフトなどと同期できるように、昔からなっている。
で、Android携帯は、このActive Sync Exchage に対応していて、PUSHで同期できるようになっている。


設定方法としては、Android
「設定」 → 「アカウントと同期の設定」 → 「アカウントの追加」 → 「コーポレート」 を選ぶ。
(コーポレートっていうのが、わかりにくいけど、元は、Active Sync Exchageは 企業ユースだからだろう)


後は、ユーザ名に普通にメールアドレス(私の場合は〜〜〜@live.com、ドメインは空白)、]
パスワードは、いつもの、パスワード
サーバーは m.hotmail.com (カレンダ−同期もこのサーバー経由でOKのよう。)
あと、ssl は常に使うように設定。
(ちなみに、関係ないかもしれないですが、私は、Hotmailの設定で、普段からすべてにSSLを使うように設定しています。
たぶん、そうしてなくても、上記設定できると思いますが。)


これで、PUSHで同期してくれます。(ひと安心)


Android上で、同期される場所ですが、もし、Gmail関係も有効にしたままで使いたい場合、下記のような感じです。
メールは、Gmail専用のアプリがあるので、混ざらないで使える。
カレンダーは、見た目は混ざる (Google calendarの予定と、Hotmailカレンダーの予定が、二つ同じカレンダーに書かれます。)
内部的には、データは分離されています。つまり、GmailのCalendarデータが、Hotmail側に同期されたりはしません。
連絡先は、Googleの連絡先をあまり使ってなかったので、詳細不明ですが、たぶん同様で、見た目だけ混ざります。
ちなみに、SP modeの連絡先と、Hotmailの連絡先は見た目は混ざりましたが、SP modeの連絡先が、Hotmailサーバー側に同期されることはありませんでした。


いちおう、個人的には気持ち悪いので、使わないGoogle関係のサービスの同期は中止しました。
(設定>同期 から Google関係の同期を Offにできます。)


ちなみに、
http://windowslivehelp.com/solution.aspx?solutionid=f49bdf1f-8bb9-47e4-9633-e3a6ba15e2f8
に書いてある方法は、
「設定」でなく、標準の「メール」から、設定する方法で、これだと、
POP3で受信する、PULLの設定しかできない。 (カレンダーも同期できなそう)
飽くまで、Active Sync Exchangeサービスを使わないと、PUSHメールは使えない。
あと、POP受信は、Windows Live Plus に有料で入らないと無理のはず。


以上、Androidで、Windows Live関係のサービスを利用する方法でした。


お財布携帯も使いたいという人は、しばらくは、Android使わないといけないですから、参考にしてください。


追記:
(Windows Live) Hotmailが、Active Sync Exchange に対応したのは、2010年8月からのようです。
http://goo.gl/ryVnX
上述したのは、ここの設定と同じでした。
それにしても、Microsoftのサイトって、情報探すの一苦労だなぁ。