医師免許証

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110813-00000894-yom-soci


ニュースで見たけど、この人の持ってた免許証は、全く本物と違っていて、カードみたいな形でした。
実際の医師免許証は、携帯できるようなサイズでなくて、
賞状みたいな形をしています。


さらに、この人のは、小児科とか書いてあったけど、
特に、診療科のしばりはないので、そんなことは書かれていない。


一応、すべての医者は、医籍というところに登録されていて、
それが検索できるようになっている。
怪しい感じの人がいたら検索するといいかも。


ここ↓
http://licenseif.mhlw.go.jp/search/


しかし、これも万能でなくて、たぶん、死んだときに、手続きしてなかったら、そのまま残っていたり、
あとは、免許を取ったときの名前なので、その後に、姓が変わってもそのままだったり。
あとは、2年に一回、住んでる場所とかを、届け出する義務があるけど、
そういうのをサボってると、検索対象から外れたりもするらしい。


間違いなく、参考にはなるでしょう。


それにしても、医師免許証も、携帯できるカードにするべきだと思うけど。きちんと透かしをいれたりして。