Head Fast デザインパターン

少し以前から、デザインパターンを知ってないといけないと思い、
いろいろ本を見ていたけど、
Head Fast シリーズで、たまたまデザインパターンの本があることを知った。
即効買った。

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

1章、Strategy Patternを読んでみた。
Objectの「振る舞い」の部分を、分けておいて、
必要な振る舞いを、組み合わせればよいと。


確かに、いろいろなDuckが、飛んだり、鳴いたりする場合、振る舞いをいろいろ用意しておいて、
使いたいものを、implementすればいいのね。


ScalaのCONCEPTパターンも似たような発想かな。でも、こちらは、implementとか駆使して、いわゆるAdaptorパターンか。