バッチファイルが動かない。。。(><) 時のチェック項目

Windowsでバッチファイルって使いますよね。
UNIXシェルスクリプトと違って、なんか書きにくい。。
いっそ、sh とか移植されて標準で使えるようにしてほしいですよね。ほんとに。


ところで、以前書いたのと同じように書いたのに、動かないとか
コマンドプロンプトで、同じことできるのに、バッチファイルに書くと動かない時って、
泣きそうになりますね。


自分なりの確認事項は以下のような感じです。
今日は、3番ではまりました。バッチファイル名前変えたら動かなくなった。。
しかも動体視力が悪い自分には、メッセージがなにかわからないうちに、停止してしまう。
標準出力、標準エラー出力をファイルに吐こうとしてもはかないし。。。という悲しい状態でした。。。


0.管理者権限が必要?
→ 管理者権限が必要な場合は、右クリックして、管理者で実行しましょう。


1.文字コード
→ とりあえず、UTF-8にします。
  自分は、Sakura エディタを愛用しています。


2.UTF-8にしてもダメなら、先頭にBOMが入っちゃったりしていないか
→ メモ帳で開いて保存したりすると、ファイルの先頭に見えないBOMが入っていたりします。 Sakuraエディタで消せます。


3.ファイル名に、括弧() が入ってると動かない。
→ このあたりの仕様がよくわかりませんが、ファイル名に使えても、バッチファイルとして動かない文字があるんですね。
  括弧意外にも他にもあるかもしれません。名前をシンプルなものに変えてみましょう。 ハイフンは大丈夫そうです。


以上です。WindowsCUIというか、スクリプトは、面倒ですね。