医師数と、医大の数

http://blog.hitachi-net.jp/archives/51099816.html


医師数と、医大の数。相関関係があるとのこと。
これを新設の根拠にするのはおかしいと思うというか、短絡的すぎだと思うけど、
恐らく、キャッチーなデータを掲載して、
もっと、深い思慮や、解析があるのだと信じる。
少なくとも思慮はあるだろう。


グループ分けしてみると、グループ内では、負の相関かもしれないし。


さておき、個人的には、全国的に医大は増やすべきだと思う。
だって、足りてないんでしょというか、内部から見ても足りてなく見える。
医者増やして、負担減らして、代わりに、給料減らすというのでいいでしょ。


負担減った分で、新しい事業始めてみようとか、
いろいろいいアイデアもでてくるだろうし。
真面目に働いている医者つかれすぎ。
革新の原動力がなさすぎ。


同時に、大学→大学院レベル にするというのが持論なので、
いつか実現させてほしい。


なぜ、大学院レベルにするか?
そもそも、医学なんて暗記ばかりだから、あれを、大学教育というのは、質が低すぎると思うんだよね。
法学も同様。


あと、25くらいの若僧が、人の命を扱うとか無理でしょ。
大学卒業と、社会経験、ボランティア経験くらいを、医大の応募条件にした方がいいね。


なんで、こういうことが議論されないのか。


医学会の既得権益でしょう。以上