体調がいい日にTOEFLを受けてみた結果

以前、はじめてTOEFLを受けた日に、腹痛で大変だったということを書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/t_ume_tky/20130714
あの後、体調がよい日に2度受けてみましたが、
あまり点数が伸びませんね。


94点(R26 L25 S19 W24)、93点(R28 L24 S19 W22)
と、2回とも同じような感じでした。
問題の質がよくて、各セクションが正規分布しているのかな。


4か月くらいの勉強で、かなり取れた方だとは思いますが、
自分的に、問題慣れとか、テンプレートの暗記とかはやったので、あとは小手先だけでは伸びなそう。


所謂アウトプット系といわれる、Speakingと、Writingがもう少し取れればいいんだけど、ちょっと時間かかりそう。
時間確保できる限りで、Writingのスコアアップを頑張るかなぁ。


でも、しばらく他にやらないといけないことが多いので、TOEFL勉強はお休みの予定。


日本語でも、SpeakingとWriting苦手なのに、英語でやるとか、厳しすぎ (汗)