上がり症にインデラル?

動悸がするといって受診した人が、
よく話を聞くと、緊張して精神的に、ドキドキするということだった。


で、デパスを使ってみたらどうかと言ったら、以前、インデラルをもらって、そっちの方が効いたから
インデラルがほしいといわれた。


インデラルって、脈を抑える薬だから、
たしかに、ドキドキは収まるけど、心機能も抑えるので、効きすぎると血圧下がったり、心不全起こしちゃうよ。
あきらかに、期待される作用 < 副作用の恐れ だと思うけど。


もちろん適応外なので、処方しなかったけど、
一瞬、話に流されて処方してもいいかなという気持ちになってしまった。


よく調べると海外では上がり症に使われてたりするみたいだけど、海外は自己責任という意識が強いから、
副作用の恐れにどれだけ重きを置くかは、個人の自由ってことなんだと思う。
日本では、普通はしない使い方。