さんま!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000474-yom-soci.view-000


さんまおいしそう。とりあえず塩焼きで食べたい。


ところで、生物濃縮による、放射能の心配。
小学校で習いましたが、食物連鎖の上位にいけばいくほど、
体内に蓄積する物質の蓄積量が圧倒的に増えてしまうというものです。


でもこれって、体の大きさとかも関係するので、その体に見合った以上に、下位の生物を摂取してはじめて、
上位の生物で濃縮が起きるはず。


なので、実は、今の段階だと、サンマあたりが一番、放射能の濃度が高いかも!!という可能性もあるかも。
逆に、まだサンマはたいしたことないかも。


まぁ、みんな不安だと思いますが、私はサンマ好きなので食べてしまいます。


(生物濃縮の概念が違うかもしれないけど、濃度という観点なら、濃度 × 摂取量 が大事なはずなので、
結局、食べ過ぎなければいいと思う。
ツナ缶も、週に何個かとっちゃだめとかって、ありましたよね。特に妊婦は。)