週末はF#について読んでみた。

実践F#で、F#に関して理解してみた。


F#とScalaを比べると、個人的な印象としては、
F#は、関数型言語に、オブジェクト指向を取り込んだ
Scalaは、オブジェクト指向に、関数型言語を取り込んだ。


データ構造やクラスを、type ですべて定義しようとする、F#と
class (case class, object) ですべて定義しようとする、Scala


あと、type inference がここ↓にも書いてあるけど、F#の方が強力か。
http://stackoverflow.com/questions/168428/f-and-scala-comparison


ちょっと、F#も使ってみよう。
用途としては、サーバーサイドは、Scala、クライアントサイドは、F#なのかな。
まぁ、Azureとかがんばってくれれば、サーバーサイドもF#かもしれない。


とりあえず、関数型の理解を深めるためにも、F#も使ってみることにした。
あと、個人的に、http://vslab.codeplex.com/ これもおもしろそうなので、いつか触ってみたい。