ゴールデンウィーク雑感

ゴールデンウィークで帰省中。
久しぶりに長く実家に居られそう。


医者になってから、実家に1泊以上したのはほとんどない。
医者になってから、ずっと病棟があったので
連休と言っても、
夕方に東京をでて新幹線にのって
夜に実家について、
遅くに夕飯食べて風呂は入って1泊して
朝一番の電車で東京に戻ってくるという感じだったので
正確に帰っていたのかと言われると微妙な感じ。
そういうことを年に1度〜2度という親不孝ものです。


今年は、まるまるGW、実家にいます。
ということで、実家になにか貢献しようと思い、
実家のコンピューター環境を整えることにしました。


まず、実家の母艦を新調。ネットとメール、ワードを少々という感じなので
それらがサクサク動くマシンで、
Yodobashiでヒューレットパッカードのノートが8万ほどで買えた。
(Corei3 2.2G、メモリも4GBでこの値段って、画面15インチっていい時代ですね。
実家のマシンとしては最適。HPのパソコンは変なソフト入ってないし、徐々に重くなる心配もなさそう)
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/g62_spr/
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/g62_spr/specs/org_standard.html
自分用にもほしくなったくらい。


あと、無線LANにすることにした。
これだと自分のネットブックもつなげるし。


バッファロー無線LAN思ったよりよかった。
なにより、無線って設定が面倒だと思っていたら、非常に簡単に終了した。
AOSSっていう技術が非常に便利。
要は、子機のパソコン側から、設定ツールを使って、設定中ですよ〜って合図送って
親機のボタンを押して、親機ですよ〜って合図することで、
設定完了。ネットにつながるようになった。


15分くらいで設定完了。
結局、7時くらいに、本体と無線と買いに行って、9時に戻ってきて、11時ころにはすべて完了した。快適快適。