jQueryのオートコンプリート機能は、日本語だと動作不良(?)のような気が

jQueryのオートコンプリートは、
よくわからないけど、日本語の場合、変換途中で配列orデータベースに
該当するレコードがないか探しにいってしまう。


東京だと、とう で検索がはじまったり、
とうkで検索がはじまったり。
で、肝心の、「東京」まで入力が終わった時点では、検索してくれなかったりする。
矢印の↑、↓ を押すと検索始まるけど、ユーザビリティがよくない。。。


Railsで調べても全然イイ記事がなく、PHPで探すと、
PHPjQuery で非常に上手に動作するものがみつかった。


http://d.hatena.ne.jp/sutara_lumpur/20100718/1279420832#20100718_5
DEMOを触るとわかるけど、非常にいい。


なので、javascript部分は流用して
PHP部分は結局、データベースへの問い合わせなので、Railsで書き直して、なんとかうまくいった。


すごいなぁ、と感心。