今年はJavascript、Coffescriptの年に。

Ruby使い、Java少し、さらに、Scala、Hakell、Clojure 少々の自分ですが、
実用性を考えて、
今年は、Javascript、coffescript をやってみようかなと思います。


なぜそう思ったか。


そもそもなぜ、Javascriptを触らなかったか。


Javascriptは、10年ほど前に、常にOffにせよ、危険な言語!と刷り込まれて
いくらAjaxが流行ろうが、
極力手をつけないようにしていました。
あと、ちょっと見てみて、HTMLと混ぜて使うと、結構記述が面倒なのと、
自分の環境が貧弱で全然エラーを吐かないところにうんざりしていました。


昨年末に、医者以外の仕事で、Web関係の仕事に少しかかわる機会があり、
jQueryに触ったところ、印象が一変しました。
Javascriptでこんなに綺麗にライブラリが書けるのかと。


あと、関数型を勉強してきたこともあり、
無名関数が使えることにも共感しました。


ということでJavascript。ただし、やはり少し記述量が多いなぁと思うので、Coffescriptも並行してはじめて
最終的には、Coffescriptに乗り換えたいと思います。


ライブラリとしては、
node.js と、backbone.js, jQuery をマスターしたいと思います。