次期主力戦闘機(航空自衛隊FX)

自衛隊とか、戦闘機とか全く詳しくないが、
津波で戦闘機が流されたり、そろそろリプレースの時期だそうだけど
なかなか決まらないみたいなので、ちょっと、どんなものか、調べてみた。


どうも、今の候補は
F35、F18、ユーロファイター という感じらしい。
しかし、F35は、納期に間に合わない。
F18は、最高速度とか、加速度が遅いらしい。これは、F18がアメリカ海軍用(?)で、艦載できるように、ちょい控えめな仕様のためか。
ユーロファイターは、速度とか、機動性とか、すべて問題なしだそう。


こう考えると、ユーロファイターが本命のよう。しかも安くて、「日本での生産」も可らしい。
ユーロファイター完璧やん。
でも、これに決まらないのは、日米関係のこともあるよう。


ソーシャルネットワークな時代だから、関係性も大事にしないとね、とか関係ないか。


ところで、
アメリカにはF22という、目茶苦茶最強の戦闘機があるそうで、ステルスから、機動性から、最強だそう。これは輸出してもらえない&維持費もひどくかかって、これ以上生産されないかもしれない、これまで落とされたことのない(?)F15を2機相手にした模擬戦闘でも両方を撃墜可能だったらしい。


まとめると、
結局、日本の場合、周辺国からの軍事行動を抑止できないといけないので、F35や、ユーロファイターみたいな、
あまり、周辺国がちょっかいをだしたくなるような戦闘機が必要そう。
F18は、空母とか持ってる国なら、有効だろうけど、日本は空母ないし、別に船に飛行機乗っけて攻めていくこともしないわけだから、
速度的にも微妙そう。


純粋に考えれば、ユーロファイターの導入。
日米関係を大事にするなら、F35待ちで、それまでのつなぎに、適当に戦闘機調達 or アメリカのF22に守ってもらうとかか。後者は可能かしらないけど。