福島原発について

原発について。
メルトダウンしていたのに、なぜしてないと言っていたとか、マスコミが意味不明なことを言っているので、イライラする日々。
マスコミは、メルトダウンしているかもしれない、可能性を考えていなかったのか? (あれだけ汚染水があって)
そして、東電が確認していないのに、「メルトダウンしてる」っていい加減なことを言えばよかったのか。


東京電力ばかりが責められるが、彼らも被害者になりうる状況だったんだから、
全力でやった、やっていると思う。


原子力発電が進められていた&福島のあんなところにあった理由としては、
東京都に住む人は、私も含めて普段から明らかに電力を消費していた。
→ クリーンエネルギーとされている、原子力発電が必要だった。
→ 増設しないと!!
→ 事故が起きたら怖いから、「しっかり安全基準作っておこう」「マニュアルを作っておこう」
→「津波のこない高いところに立てておこう!」
→ そして万一のために、「東京から遠いところに作っておこう!!」



この理屈から考えると、東京都民は、被害者でもあるが、加害者でもある。
なぜ、みな(特にマスコミは)平気で、東京電力批判するのだろうか。


そして、今回、最後の最後の安全装置として考案された
「東京から遠いところに作っておこう!!」
という、安全装置は見事に機能した。


この安全装置の存在を、「知らなかった」 とは誰も言えないはず。


なにが言いたいかというと、この国の多くが加害者だと思う。


なので、もっと、協力して解決する方法を考えないといけないと思う。
「東電の人と考える」とか、応援する番組はないのか、と思う。


テレビで文句いう暇あったら、
物理の教科書読み直して、原発の勉強して、その知識をもって、
原子炉冷やしに、福島に行けって感じがする。


そして、地震が起きる前に、原子力発電に抗議、あるいは代替エネルギーを見つけてくれ。後出しジャンケンは卑怯だと思うけど