OS(オペレーティングシステム)雑感

以前少し触れましたが、私は大学のころから、所謂UNIX系OSや、プログラミングに興味があって
完全に独学で色々本を読んでいた。


なぜ興味を持ったかというと
ちょうどうちの大学は、SunOS (バージョンによってはSolarisとも) と、
申し訳なさ程度にWindows(たしかNTだったとおもう)が使えるという状況で
みんな、レポートというとSunOSの上で、基本Emacasを使っていた。(笑)
(今はiMacにリプレースされて、面白みがなくなりましたが。)


コマンドラインから入力したり、アプリケーションをインストールするのにmakeコマンドを打ったりするのが、
なんとなく、「コンピューターを使っている」という感じがして好きだった。


大学の頃からのOS遍歴は↓こんな感じ


WindowsXP ・ FreeBSD デュアルブート on ThinkPad
→ 一時期完全にFreeBSDのみしか起動しなくもなったが
→ レポート沢山書いたり、WindowsXPメイン
……
……
結局今は、
Windows7メイン (自宅はデスクトップ、外・研究室ではLet's note)
FreeBSDファイルサーバ+OpenBSDルータ という構成。
プログラムは、WindowsNetBeans上で行っている。