安倍さんが新総裁

安倍さんが、再度、自民党新総裁に選ばれました。
そして、今後、総理大臣に選ばれるのでしょう。


たしか、今から4,5年前に、急に辞めることになったときに
病棟でもみんな驚いていたなぁ。


あのときは、どうしたのかな、あまりに大変だったのかな、とか
そして、まことしやかに潰瘍性大腸炎 の病状悪化など、
いろいろ噂されました。


もちろん、総理大臣の健康問題なので、その当時は公にされることがないままに
職を辞されましたが、
その後、治療がうまくいってからは、この記事のように、
マスコミにも少しですが、触れられるようになりました。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=53186



消化器に特に詳しいわけではないけれども、
ちょうど、2007年とか2008年頃に、日本でも抗体医薬品(たしか、レミケードとかだったと思いますが)が使えるようになり
治癒に近いような状態まで持ち込めるようになったと聞いています。

同様の薬で、かなり状態が改善したようで、
訂正:詳細はわかりませんが、一部サイトでは、抗体医薬でなく、アサコールというものだそう(?)。
かなり状態が改善したようで、
再び日本のために総理を目指されたのでしょう。


潰瘍性大腸炎は、血便、下痢とかとんでもなくひどくなるので、
さすがに、ストレスのかかる総理大臣は続けられなかったんだろうなぁと、
苦渋の決断だったように思います。


今回は、患者さんたちの希望になるように、
続けられるとよいですね。