Clojureが頑張っていて、Arcもう少しな件

Paul Graham Lisp の Arc
・ RichなLispClojure


Webの情報量や、本の数、TIOBEの順位でも、Clojureはなんとか頑張っている感があるけど
Arcはもう少し盛り上がらない感じ。


Arcをよく知らないので、偉そうなことは言えないけど、
結局、StackOverFlowとかでClojureの質問みていると、
Lisp知らない人が、JavaClojureでやっていたり、
さらに、そういう人たちを許容しているように思う。


結局、Clojureの成功(とはいえないか?)というか
なんとか生き延びそうな感じは、
Clojureが、LISPユーザのみならず、全体のパイを、JavaユーザやRubyユーザに広げたことか。


並列処理ができるとか、Immutableですとか、キャッチーな機能も合いまってなんだろうなぁ。
たぶん、括弧の数はあまり関係なさそう、
というのが個人的意見。


偉そうに書いてすみません。 CommonLisp & Clojure勉強中の 日曜 Rubyist でした。