土用の丑の日

今日は、土用の丑の日
来月にもあるみたい。


研究室の近くには、いくつか
有名なうなぎ屋さんがあって、たまたま昨日、そこの張り紙をみた。


というわけで、無性にウナギが食べたくなったので、
今日は、昼にウナギを食べに行くことに。


有名店の方は、ちょっと、たいそうな感じなので、
別の、ちょっとしたお店にいくことにした。


初めて入るその店だったが、奥に座敷があったり、意外に広かった。
並(1200円、今年だけ稚魚がとれずに、1400円)を頼んだけど、うなぎがしっかり入っていた。


普通、ウナギ屋の、並、上、特上 とかいうのは、ウナギののってる多さだと思うけど、
この店で、特上とか頼むと、ご飯より、ウナギの方が多いのではないか!!と、思ったり。
関東では、そのあたりのルールは、ちょっと違ったりするのかなぁ。


もちろん、関東の鰻重で、おいしかった。
東京に来たばっかりの時は、関東のウナギの、ポロポロ、フワフワ、モソモソ感に、衝撃を受けたが、
今となっては、こっちの方が好きかも (\(ーー この東京かぶれめ )


大満足のお昼ごはんでした。