pfsenseルーター

ちょっと、思い立って、自宅LANを整備した。
忙しい時って、部屋の片づけと、ネットワークの整備をしたくなる。


最近は、無線LANで、MACによるアクセス制限だけでまぁいいかと思って使っていたけど、
やっぱり、きちんとファイアーウォールをつくって、その中に、個人のファイルサーバーを置くことにした。


ファイアーウォール・ルーターには昔は、OpenBSDとか使っていたけど、
最近は、pfsenseでいいやっ、ってかんじでpfsense。
pfsenseマシンをひっぱり出してきて、設定するもうまくいかない。ということで一から設定し直し(といってもルーターにするだけだけど。)


pfsenseって非常に簡単で、
1.WANと、LANにするポート名を指定する
2.WANはDHCPとかにして
LANは適当にIPアドレス振って、
3.LANに接続するクライアントマシン用にDHCPD立ち上げるか聞かれて、
4.IPはどの番号からどの番号ふるか聞かれて、それを設定するだけ。


こうすると、LAN側のマシンから、pfsenseマシンにアクセスすると、あとはブラウザから設定できるという仕組み。簡単。
まぁ、不特定多数が使う場合は、LAN側からのアクセス制限、というか、ブラウザから設定できないようにするとかしないといけないけど、自宅だとこれで十分か。